9月

誕生月でもあり充実した毎日を過ごしてみたい。


1日
鳥かご75号は佳境に入りました・・・w

制作に掛かる、一分一秒が幸福である・・・w


2日
先月入手したタミヤのトリガータイプのエアーガンです。
メンテナンスの心配(予備パーツの入手)もなく安心して使えます。
霧の状態も細かく、トリガータイプなので安定したエア調整が可能です。
ウレタンサフも詰ることなく、均一にふけました。
お勧めの一本です・・・w


3日
イタリアの風景

アイルトン・セナのモニュメント

近所のイタリアンでイベリコ豚の燻製と生ハム、ゴルゴンゾーラ・ピッツァにハマグリぺペロン・・・・・


4日
オフ会で人気のあった鳥かご75号はキット化を考えている。

オフ会などで元気を与えていただいた方達を優先に・・・・w
販売もちょっと変わった方法を取ってみようと思う・・・・

魂の入れたキットは、魂のある方々に嫁がせたい・・・親心である。


このほかに、レンズ・バキューム・デカールが付属します

ご希望の方にはパールホワイト・ウレタンカラー付き

シンプルなパーツ構成はビギナー向け・・・・w
しかし、作り手のセンスで良くも悪くもなるキット構成になっています・・・・・
シンプル・伊豆・べスト・・・orz


5日
物づくりに集中していると、他が気にならなくなるw

某オクが忙しい人へ
他人の"もの作り"が気になるようなら、まだ修行が足りんぞ
つまらんこと云う暇があったら手を動かしぃな・・・・・w


沢山の仲間たちからの元気をいただいて、制作に励んでいる。

緻密なスケジューリングで一日一日をこなせば、確実に完成に近づいていく。
ゴールが見えれば、又ひと踏ん張り、歩一歩の積み重ね。

登山に共通するものがある・・・
途中で引き返したり、棄権するなら、最初から登らないほうがいい・・・。


6日
夏休み宿題シリーズ・最終章
完成しました・・・・・w

背景色の違いだけで、イメージがかなり変わります


スピードだけでなく、官能美や気品を極限までに、ダイナミックで芸術的なモデリを追求していきます。

まさくし、バードゲージ75と同じ精神です。


ニューキットをリリースしました。


7日
先月に催されました、43モデルのオフ会レポートがアップされました

幹事の皆様、お疲れ様でした。とても楽しい時間をありがとう。


8日
コンセプトカーに興味のある方に↑のオフ会で出会ったのには、正直驚いた。
私の独壇場だったからね・・・・・w
彼のこれからの作品に注目していきたいです。

マックスフィールド・パリッシュの"アラーの庭園"

アメリカのホテルの壁の一部として飾ってあるので外部への持ち出しが出来ないそうです。

高級葡萄六連発


ロザリオ・ビアンコ
ロザキXマスカット・オブ・アレキサンドリア
名門の親から生まれた貴公子
名前の由来は、イタリア語で
「白い首飾り」

ピッテロビアンコ
イタリア原産、別名レディー・フィンガー
淑女の指)とも呼ばれ
古来より希少種、皮ごと食べられる

ピオーネ
「巨峰xカノンホールマスカット」を
交配した品種で巨峰を超えた
最高傑作の品種

ゴルビー
幻の葡萄、オリンピアの改良種
ハチミツ葡萄とも呼ばれている

甲斐路
山梨で生まれた超高級品種
葡萄の女王といわれている

巨峰
現在、最も多く栽培されている
代表的大粒種

9日
久しぶりに、ランボルギーニのプロト・タイプに着手

さて、何が出来るかわかるかな・・・・・


ベクターのコレクターがいるんですね・・・・w
フランスからのメールでした


10日
デイトナ、3台揃い踏み・・・・・
プレゼンテーションモデルの完成です

Ferrari 365 GTB/4 "DAYTONA" Salone di Parigi 1968

Ferrari 365 GTS/4 Salone di Francoforte 1969

Ferrari 365 GTB/4 Coupe Speciale Salone di Parigi 1969


中華三昧


11日
打倒・ジョイア・イタリアン

ワイワイと食べました


新しいキーとメガネ

ミスト・インサラータ

アサリとムール貝の・・・

フォルマッジ・ベースのマルゲリータ

アサリのぺぺ

コーヒーゼリー・コン・プディング

某所で43キットのバーゲン、なんと3000円均一・・・・

普段はレスポンスの遅いK氏に画像メール・・・・・10秒後に着信あり・・・・・w


物欲敗北

1/24は作らないのに・・・・・・orz

ルックスマートからまもなくリリース

ガヤルド・コンセプトS

今月はタイミングよく、ランボルギーニ・コンセプト三昧と行きましょうか・・・・w


12日
フランスからのコレクター紹介
オートクリエーションのスバッロ・チャレンジです

フランコ・スバッロ氏は宮崎駿氏に似ている・・・・・


13日
V8・ランボの3兄弟プロトタイプです

アレザンのキットをベースに制作しています
アレザンはそのまま作っても楽しいですが、
このようにワンオフ・タイプを作り込むには絶好のよいベースになります。

苦手な人は、たくさんのマテリアルを使いこなせるように、努力しましょう・・・・・
キット、楽しくなりますw


14日

ちょいと、所用で某店近くへ・・・
もちろん、立ち寄りまして、敗北炸裂・・orz いずれ懺悔はします・・・・・・・・orz

自称・駄目人間の方はこちらからお入りください。
大きい画像ですので、目を凝らさなくても、確認できます・・・・・orz

駄目人間の夕飯は・・・・・鴨ネギのセイロ蕎麦・・・・・orz


15日
YOWMODELLIの月例会の日
今年のリリース・イベント計画の打ち合わせ・・・w


魚雷発射管のようなライトが◎

シュノーケルタイプのインテークが◎

スターウォーズ的ボディが◎

昔のアレザンキットは気泡が沢山ありますが、ウレタンサフを軽く吹き付けてから、
溶きパテの要領で筆さしします。
ウレタンサフは工作技術の手助けをしてくれますw


16日
ジャルパのスパイダー・プロトも追加制作しています。今朝、黒いネコが届けてくれました
切り刻んでいたら、夜には屋根がなくなった・・・・・w

アレザンのジャルパ・タルガからのモディファイです

18日
質感のある塗装 エアブラシ編

ただ今、製作中のキットのホイールです。

リムはアルミでインナーはレジン製です
プラサフはプライマリー効果もあるので全体に吹きつけ
その後、黒を正面から均一に吹き付けます

シルバー塗装は斜めから吹きましょう、奥まで塗られた黒には届かず、奥行きのあるホイールに見えます
お手軽なので是非お試しを・・・w

イタリア情報
イモラ・サーキットでのイベント風景が届きました。


19日
まだまだ、塗装は続きます・・・・


全てのマスキング・ペイントが終了しました


ウラッコ・プロト

ジャルパ・スパイダー・プロト

コスモス

ジャルパ・プロト

シルエツト・プロト

オナモミ

海外在住の日本の方へ・・・・・
ランチは松茸の天婦羅と蕎麦、うまいっすw


20日

ラクーンオートのモデル会報誌は年間10回
会費の振込みは年に一度。この振込みさえしておけば
買いのがしはありませんね・・w

欲しいモデルを探してラインマーカーでチェック・・・w
今回のニュースでは4アイテムありました。
さて、何でしょうか・・・・いずれ、日誌でご紹介。


ランチはカレーやさんへ
インドの民芸品も取り扱い・・・・・で、お香をゲットしました

午後からはお香を炊いて、害虫駆除・・・・・w

『ホーム・ページ』は、いうなれば私の家
人の家に土足で上がりこんでくる人が約1名orz

心貧しい人なんだね


21日
YOWMODELLIのウエブサイトを立ち上げで丸4年が経ちました。
商品の完成品とキットと個人コレクションを数えるといくつになるのでしょうか・・・・・

各カロッツェリアのコレクションも大分充実してきました。
楽しくモデリに接してくれている方々の為に、益々頑張ります


こってりラーメン

餃子

22日

ランボルギーニ一揆


まとめて制作してると、作業は捗りませんが、一気に完成します。


23日
バキューム・ウィンドウの形状変更

シリコン・レジンを使わずに、お手軽バキューム法てすw

このモデリは元々はAピラーの付け根は角ばってました
プロトタイプに変更するには、このように曲線にしなければなりません。

付属のウィンドウパーツを元に制作してみましょう
付属の塩ビ窓の内側にボンド社の木工エポキシパテを隙間なく入れて、常温で硬化させます。
乾燥器などで温度を上げると塩ビが変形します(注
パテは10分で硬化します、そしたら強制乾燥OKです
熱いうちに元の塩ビをはがしましょう(簡単にはがれます
ボディにはめ込み、クリアランスを見てからケガいた所を修正します。
#600#1000#1200のペーパーで面を整えます
バキュームをして出来上がりです。

古いキットで塩ビ窓が黄ばんでいるものなどに応用できますねw

電子メールではなく、郵政メールが届いた・・・・・OKです


24日
まもなく一気に完成である

ベイビー・ランボのプロトタイプ4台とボブ・ウォーレスの三部作品













M氏レポート

さて、何のモデリでしょうか・・・・出来上がりが楽しみですねw


25日
デイトナ君のお披露目と『アレザン会』の決起集会を兼ねて長野方面へ・・・・

K氏御用達のイタリア・リストランテ『ジョイア』へ行ってきましたw

K氏新作のアレザンの『マセラティ・コンペティツィオーネ』とプロバンスの『デイトナ』とバードケージを囲い2時間のランチタイム。


何チーズ・・・・?

ボロー二ャハムとサラミのブルスケッタ

キャビアとフォアグラソースの武石鶏ロール

ほうれん草のタリアテッレ

バルサミコ風味のみゆきポーク

エスプレッソとドルチェ

そのあとは、お約束の「悪」へ・・・・

物欲はなし・・・・LEDクンは買っていたなぁ・・・・


26日
テールライトの自作

赤い塩ビを利用してライトを制作してみました。
色々と応用できそうですよ
塩ビの形を整える時にはハサミを使わずに平刃でw


27日
新着のモデルカーズとイギリスのモデルカー情報誌とミニカーファン

グローバルな情報が満載です

ミニカーファンは今回からレジン・メタルモデルの記事があります


p,62-63掲載

p.60-61掲載

28日
ボブ・ウォレスの財産
Originai Jota/Jarama RS/Urraco Rallye


Rossoで特集されている「イオタ白書」は興味深いドキュメンタリーですw
この3台を43スケールのモデリで再現してみましたw

ドルチェ五味


29日
ネットで見つけたプロトタイプ・・・・
どう見ても、普通のステーションワゴンにしか見えません。

完成品のみのモデルでしたので見落としたのかも知れません。
イタリアはトロン社の完成品です
たまには、検索エンジンでヒットするんですねw
便利な世の中です。

Lancia GAMMA "OLGIATA"prototipo 1982


30日
久しぶりのM氏のレポートです

何の車種だかわかりますか・・・?


アウレアはテール周りが形になってきました