6月


1日
先週、イタリア・モンツァで行なわれたイベントです


2日
マセラティ・メディチの完成


3日
YOWMODELLI-KIT、まもなく発売開始です


4日

yowmodelli.comを取得しました。


今月中に移動します。

5日
国内にこんなすばらしい技術を持っている人・・・・・・出会いました。
初めての43スケールの原型にチャレンジしてくれている・・・・・彼の今後の活躍に期待しよう

YOWモデリの宿題を淡々と、しかも正確に創りあげていく過程は脅威すら感じる。

これらが継続できればすごいことになりそうですが・・・・・

彼のスキルを優しく見守っていきましょう


6日
お待たせしましたリクエストの多かったALFA155 TI-Zのキット化・・・・・。


手前味噌ですが、清潔感のある感じに仕上がりました。


7日
完成品用の原型からキット用に変更・・。
組み立てやすく改造しました。


8日
155TI-ZとTAXIを平行して制作している。
今週はアルファ・三昧です

AlfaRomeo TAXI concept Italdesign


9日
ロータスのエモーションはベルトーネの作品

ようやく、車の形が見えてきた。(3日でここまでとは・・・・・・)
来週末には一次原型ができそうです・・・・・と連絡をもらいました。
襷をもらい、内装の制作を引き受けよう。

アルファ・タクシーは・・・・

タクシーのエクステリアが完成です。


10日
インテリアも完成しました


全てのパーツを仮組みして合いを確認、一緒に愛も注ぎます・・・・。

コレクションの王道"アルファロメオ"のコンセプトカーです。
イタルデザインのジュジャーロ氏がアルファをベースにニューヨークで開催されたタクシー・コンベンションに出品したもの。
アルファファンにもあまり知られていませんが、ミラノの"アルファ・ムゼオ"には正式に展示されている貴重なモデリです。

こんな、キットをはたしてモデリファンの方に納得して購入していただけるのでしょうか・・・・・。
まったく予想がつきませんがキット化することにしました。


本来、43スケールのレジンキットはマイナーな珍品モデリがメインの世界だったはず。
何、これ!?!?ってモデリがあるからこそ、受け入れられてきたものでした。
これからも・・・・今の時代に逆行しているマイナーモデリを制作していきます。
リクエスト等ありましたらお知らせください、参考にさせていただきます。


11日
ロータス・エモーションはここまで出来上がっている。

エクステリアの制作は筋彫りまで進んでいる


12日
新生YOWMODELLIのミーティングがありました。
山梨工房にて、初の決起集会を行ないました。
原型師(一人は欠席)・キャスト&営業のスペシャリスト・デカールの達人・香具師(私)の4人が怪しい打ち合わせ・・・・。
一体、何を企んでいるのだろう・・・・・

新しい3台のキットをリリースしたところすでに7割が売れてしまいました、嬉しい悲鳴です。
月末には155TI-ZとTAXIがリリースされます。


13日
ALFA TAXIのキャスト準備です

エモーションの工作過程を毎日報告してくれる・・。
一日、二時間の作業の積み重ねでここまで出来上がっている。
今週末には、出来上がる勢いだ・・・・・

ちなみに、私は午後のまどろみの中、2時間も寝てしまった・・・・・。


14日
近所の100円ショップで盆景用の畳ベースを入手してきた

アルファ・マンスリーの最後を飾るキット達・・・・・まもなく完成します。

ロータス・エモーション・ベルトーネ


8mmX1mmの中にbertoneと彫ってある
すごすぎるぅー

後はリヤ周りで完成かな・・・・

制作過程を定期に報告してくれているM氏は原型師の鏡である。
彼からの報告は毎日楽しみにしている。
まさに日誌にふさわしいリアルタイムな画像と感激している。・・・。


15日
デカールの達人F氏からサンプルの画像をもらい確認した。
Alfa 155TI-Zのデカールのサンプルです
メッキグリルとテールランプassyのデカールが追加されます
キット付属のデカールは文字カッターで切り込みを入れますので切り抜く手間がなくなりました。


さて、お約束の定期便・・・・・M氏からのレポートです
公約通りにリヤ周りのディテールが出来上がりました。


八王子工房分室にて155TI-Zの粘土埋めが密かに行なわれています。
ちょっとね覗いてみましょうね・・・・・

山梨工房本部ではタクシーが・・・・・。


役目を果たしたマスター型

シリコン型が揃いました、いざレジン・キャストへ続きます

16日

タクシーはここまで進んだ・・・・


アルファばっかり・・・・・週末には完成。

M氏の定期レポート
全てのディテールが掘り込まれ、サフェーサーを塗装して傷と面のチェックまで来ました。


17日
キット制作のアルファロメオが4台完成した、内3台は友人のモデルです。
カイマーノは私物コレクション、タクシーも着々と進んでいる。


ワニの名前をつけたコンセプトカー

繊細なガラス細工の金魚・・・・

定期レポート
各部のディテールの最終仕上げに入ったようです。
リヤのウィングは別パーツになっている


18日
タクシーはデカールを貼って完成です

一方・八王子分室ではキャストが順調におこなわれている。
月末のデリバリーに間に合いそうだ・・・・・

シリコンの色の違いにお気づきだろうか・・・
最近、数種類の新しいシリコンがお目見えしたので、テストしてみた・・・
中々、使いやすいぞ・・・・いずれ紹介いたします。

M氏レポート
ほぼ、一次原型が出来上がったようである。


19日
アルファ三昧の今月。最後の制作は"デルフィーノ"です。
イタリア読みで"イルカ"です。1983年にアルファ6をベースに作り上げたベルトーネの作品です。

今から10年も前にフルスクラッチで制作した事のあるモデルです。(タクシーもそうでした)
原型が見つかったので紹介します、窓とボディが一体のサフェーシング・ラインのボディをどのように表現しようか・・・。
考えた末に、塩ビバキュームを外から貼る方法で作った一品でした。
デッサンも何もあったものではなく、只、形にしたいしたい一心で作り上げたモデりでした。
これはこれで大切なモデリですので、ディスクトップモデルにでもしましょう。
10年ぶりに作る"デルフィーノ"はどのように出来上がるのか・・・・・・、お楽しみに。


レジン色がバキュームの型です

では、"イルカに乗った少年"もとい"イルカを作る親爺"の始まりです。
八王子分室工房にて155TI-Zのキャスティングが行なわれています。


キャストされた一台目のキットを組み立てています


20日
デカールを残して完成である。


21日
"イルカ"を進めておりますです、たぶん今夜にはある程度の形になっているでしょう・・・


ペーパーで面をだして

凹んでいる所にポリパテを

Rの面にプレスラインを入れます

10年の歳月で多少はレベル・アップしているみたいだ・・・・。

当時のベルトーネのコンセプト・モデリはボディとグラスエリアのサフェーシングがテーマ。
要は、窓とボディが面一なんです。43のスケールでどうしようか・・・・思案中である。

ワンオフで制作するのは簡単だけどね。キット化となると話は別・・・・・。
パーツ構成で無理が生じたら簡単に組み立て出来なくなってしまう。


M氏定期レポート
エクステリアは完成し残りはフィラーキャップとサイドミラー。


22日
山梨工房にてミーティング今後の作戦会議・・・・。
AlfaRomeo155TI-Zのデカールが完成した。

今回からはマークの縁にはカッティングがされいる。
切り取らずに貼り付けられるようになりました。
今回からyowmodelliのキットのデカールはこのタイプのデカールになります。

腹ごしらえに、近所の藪蕎麦へ・・・・。


24日
ロータス・エモーションの一次原型が完成した


環八の味噌タンメンへ・・・・


25日
アルファロメオ・デルフィーノの一次原型
パテを使い分けて制作してみた。
使用パテは「光硬化パテ・ポリパテ・木工用パテ」の3種類

この時代のベルトーネの作品の特徴は各セクションの面のサフェース化。
モデリ化するには大変である・・・・・


久しぶりに御鮨、世の中は給料日。


かに味噌サラダ

茶碗蒸し

もずく酢

26日
AlfaRomeo DELFINO di Bertone
モックアップの完成です
微妙なフレアされたフェンダーアーチも繊細に再現されました


Lotus EMOTION di Bertone
イタルデザインと繋がりのあるロータス社(エスプリ)にベルトーネが初めてデザインを提供
2000年のエスプリをコンセプトに造り上げたのがこのエモーションです。


27日
一度、型を取り、インテリアの制作に入ります。

各分野のスペシャリストが今月、スタッフとして加わってくれた。
このペースを守れば、確実に月に一台は新作をデリバリーできそうだ・・・。
スタッフの意思向上の為に専用BBSも設置した。
各々は離れているが、大切なコミュニケーションの場として活用していきたい。

お知らせです
今年も夏の43オフラインミーティングが催されます

私も行こうっと・・・・・。


28日
LANCIA SIBILO BERTONE
ガンディーニ氏の異作中の傑作です
これを43スケールのモデリ化するには・・・・・


こんなモデリがあったらいいなぁ・・・・・。

品質剛健王国ドイチェの象徴『メルセデス』のコンセプトカーです
アバウトな私には手におえない・・・・・よく見ると完璧な造形美・・・・・・・。
仕上げるにはそれなりの技術がいるわけで・・・・・・・・

こってり味噌


29日
Ferrari AUREA DGF-design

"フェラーリ・モデナ"ベースのコンセプトカー
発表当時はクーペ・スパイダー・コンペティションと3台
43のスケールにて再現できるのか・・・・・

デカールが出来上がり、完成しました

夜は焼肉・・・・って、毎晩、外食・・・ですか


30日
EMOTION & DELFINO

シリコンを意図的に収縮させて、窓の型をとり一回り小さな窓型を作ります。
そうすることにより、ボディとつらいちの窓が作れます。


又、外です・・・・チキンガーリック・・・・・