9月

『諦めなければ夢は叶うということを、心の宝として得られた。
もちろん、年をとればできない事は増えます。
でも、出来ることの中で好奇心を持って、夢中になっていくことが大事。』

80歳エベレストへ挑戦した、三浦雄一郎氏の言葉。
その成功には、息子の支えがあったことを忘れてはいけない。と思った。

父親。偉大だなぁ。


30日
一仕事が終わると恒例の大掃除、ラウラもそれがわかっているみたいだ。

時にはスタバで珈琲なぞ飲みながら、雑誌をパラパラと。
最近の自転車雑誌のモノカキは、素人だと感じたけど、入門者相手の雑誌なら読みやすくてよいかもね。


29日
20年前のアクアリウムは大変なメンテナンス、なぜなら用品も知識も不毛の時代。試行錯誤して自作用品で育成。
ここまでの成長させるには何年もかかったなぁ。
いまの人たちは、恵まれてるね、マニュアル道理に育てれば、そこそこの水草情景になるから。
人と同じことして、安心してるのは、不安な人もいる、何か面白いこと、人がやらないものに興味がそそるわけで。。。
それがモデルカーだったりする訳で。。


28日
アリタリアのデカールも出来上がり、いよいよ発送準備です。
赤い実の葡萄が大好きなのは、甘味が普通のグレープ色と違うわけで、なんとも説明しがたいものです。


27日
彼岸花の赤は日本人の心にも染みてくる色と私は思います。
そんな日にはチネリのグッズが届くと尚更、チネリに思いを寄せてしまいます。
アルプスのプリンターにも、もうひと頑張りしてもらいましょう。


26日
ストラトスの最終仕上げは筆塗り、塗料は国産の模型用。耐久性はないけど見えない化粧には、便利な塗料です。
最新のAuto&Designの表紙は戦闘機のコックピットかと思いました。ランボルギーニ社は空を飛ぶのを目指しているのかな。
昔、使用していたこし紙が見つかりました。見つかったといえば、チネリとのコラボで制作した手袋、2色探し当てました。


25日

まずはECOSが出来ました。一昔前の軽自動車の形してます、ちゃんとしたコンセプトを持っていますが動力系のコンセプトなので側が地味。
懐かしいレーサーシューズが届きました。ナリーニ社のメタルシルバー。飾り物にはしたくないけど当分の間は観賞します。
ポールスミスデザインのウェアと次期FX用のバーテープ。


24日
窓が出来ると後は早いのだ、毎回思うことだけど、何故・・・。
パッキングのテフロンテープを2台共張り替えてリフレッシュ。


23日
カラタチの葉に三令と五令のアゲハの幼虫、季節の彼岸花も満開。
バQの型も出来上がったので、自転車をクリーニング。


22日
過去に3台所有していた、トーエイの自転車、そのうち2台は仕事用。たくさんたくさん稼がせてもらったフレームのヘッドマークと共に参加してきました。

懐かしい後輩とも再会できて、このフレームに縁があってよかったなぁと思うイベントでした。
場違いの某編集長の盗難お惚気話には、気分悪くて退出してました。


21日
小さな可愛いマスキング、あっという間に終了したので乾燥時間の間に少し乗ろうット。


20日
今朝起きたら、OS7のアップデートが済んでいた。アイコンはちょっとおもちゃっぽくなったかな・・・。

できないことが出来るようになり、やがて出来ることが出来なくなる。
父親は体をかけて教えてくれる。
介護の毎日が生活に変わった母は、誕生日を覚えてくれている、53回目。
これからのことを考えて保険に加入してみた自分が不思議。


19日
高見園から葡萄が届きました。フジミノリ、ゴルビー、ピッテロビアンコetc。
名月を観賞しながら葡萄を嗜む。
カラーリングをしてペイントも済ませました。


18日
仲秋の名月の前夜、駒沢のナイトラン。蕎麦も食べます。


17日
久しぶりのサフ工程、本当に久しぶり。忘れてしまわないようにしないと・・・。


16日
台風一過の快晴前日、早足で通り抜けた合間にプジョーのアルミ磨き。


15日
長野方面は快晴、カナヘビ君も紫外線を浴びて元気。
私はピッツァとパスタで元気。


14日
"鉄祭り2"に参加してきました。参加台数80台位かな・・・。クロモリロードの126mmは3台でした。
あと何年かは必要かな、参加者がイベントを育てていかないとね。
東京からずっと一緒に走っていた黒塗りのハイヤーには鉄の神様が乗ってたけど、あれは参加者が負担しているようだね。


13日
久しぶりにクロモリで、もちろんウェアもチネリ。


12日
ブリコのサイクルグラス、その名もスプリンター。チッポリーにもパンターにも使っていた。
カーボン柄のヘルメットも鉄祭り2に間に合った。


11日
集めたわけではなく、なんとなく揃ってまう、CINELLIウェアの数々。友人は私のことを『チネラー』と呼ぶの巻き。


10日
梱包納品発送は夕方まで、ナイトランの行き先は、代官山。
なんとなく集まってしまったCINELLIのボトル。そう、なんとなくあつまるものですょ。


9日
アメリカの友達から、旅先の画像が届いた。彼の趣味やライフスタイル、素晴らしい。
午後は後輩の高井戸のサイクルショップまでサイクリング、環七から環八へ。サイクリングにはならんコースだ。

マリオ。チッポリーニのフレームイケテマス。


8日
先輩のNさんが遊びに来てくれました。デビュー当時から色々と教わった憧れ尊敬する先輩。
今でも生き方は変わらず、安心。自分はどうかな?!


7日
多摩サイを午後から走って往復60km、カーボン自転車は体に優しい。
堤防かせの風景は子供のときに見たときと変わらない場所があった。


6日
さてさて、キャスティングの準備に取り掛かります。
イタリアのスプリンター。マリオ・チッポリーニ、時代を超越してもかっこいい。


5日
朝から6台分の粘土埋め工程、歩一歩ずつ確実に。
シリコンの硬化している間に、六本木駅徒歩5分の布っちのお店に初物のポルチーニを食べに行ってきました。。


4日
早朝から気合を入れてキャスティング、eBayのお客さんのためにも早く出荷してあけないと・・・。
コルナゴの2014年モデルの展示会があました。超個性的なイタリアの自転車メーカー、人車一体に乗りこなすのにはどれくらいかかるのだろうか。
夕方から深夜にかけてはシリコンの時間です。
明日は自転車乗りたいなぁ。


3日
14日までに到着すればいいなぁ、80th用のヘルメットを選んだのがこれ。フルカーボンの自転車には、カーボン柄でいく事にしました。
的確なアドバイスは、LEDくん。サンキュー。
日中に少し外に出てアルミの研ぎ出し、まずは磨きやすい、リムとフォークを。
6台分の箱組みとシリコン埋め。途中材料確保の渋谷へ。目的の材料もGETして、明日の怒涛のキャスティングに備えます。


2日
蟻まみれの蝉、死んでます。
ココロちゃんとラウラ、ポッキーを思い出すなぁ。
32Hのクリンチャーリムをばらしてみる。


1日

工房の掃除をしてからのナイトラン、近場の駒沢公園。アイスコーヒーがうまイッス。
いい汗かいたので、シュワシュワを飲んで、ラムを頂きました。