8月

普段は何も考えずにしている。
スイッチを入れると緻密で先の先まで考える。

作り始めるまでは理系の計算で、始めてからはクリエイティブな感覚になる。

素材を加工する工程は足し算や引き算で作り上げていくが、いざ、手が動き出すと、その方程式を崩し始める。

そして最後は、"これでいい"という思い切りが大切です。


料理と原型の制作は赤い糸で結ばれている。


31日
4台分の箱組みは時間がかかりますねぇ、粘土埋めも大変ですが、シリコンの量もハンパありません・・・・・。

全ての工程の作業は大変なんですけどね、手をかけてているので、苦になりません♪
古いキットもリニューアルしてパーツ構成に変化をもたせています。
工房パスタシリーズ、今晩は"エビとズッキーニのトマトクリームパスタ"です。スパゲッティーニは1.6mm、エビとのシコシコ感が絶妙で♪

30日
TUATARAのホイール製作の工程です。    ♪IMAGINE♪  今日の空は天高く青く広がってました。

これで全てのパーツが揃いました
明日の工程の下準備は箱の切り出し。
工房パスタシリーズ、今夜はボンゴレ・ビアンコ♪

29日
タイヤとホイールの製作は、ぐるぐる・マシーンをメインに作業を進めていきます。
まずはタイヤから削りだしていきます。

今晩の工房パスタは、トマト・ベーコン・ナスのスパゲッティー二♪
タイヤの内側にあわせてホイールのリムを製作していきます。

28日
3台のインテリアとエクステリアを効率よく製作していきます。

"Good Fortune Factory"にチーズを買いに行ったらワインのテイスティング、チーズとサラミまでサービス♪学大は素敵な街ですょ♪
パーツが大分揃ってきました・・・
碑文谷公園では夏の終わりを告げる"ツクツクボウシ"が鳴き始めています。
工房パスタシリーズは、リゾット編です。チィーッス・リゾット♪うまかばい♪
工房にて一泊したシジミ蝶。

27日
日本未輸入の完成品はAlfaRomeo GT Cabrio、まだまだ知られていないメーカーがたくさんありまね。

窓の境はクラフトナイフで慎重に削ります。
裏の仕上げはこんな感じに・・。
ムカシトカゲ君のお顔とお尻をいじります。
3台が揃ったところで、お散歩です、アブラゼミは最後の力で鳴いていました。鳴き声は儚くも美しく聞こえてます。

26日
電動リューターにて内側の削りだし作業です、気持ちが散漫だと怪我をします。

尖がった2Bの鉛筆でケガいていきます、定規の当てる位置も左右反対に当てないと0.5mmずれてしまいます。
タイヤの厚み+クリアランスを出してホイールハウスを削り取ります。
内側の境界をケガいて、シンメトリーも確認しま酢が目測なので後に微調整。
余計なラインは、消してから削り取り作業は、適材適所のビットを使い分けながら、内側の面出しをしていきます。
3台を同時進行しているので、3本を試飲します、韻を踏みながらの食事でした。
"ムカシトカゲ"完成祝いは、ここでしたいので途中経過のマスター型をCignaleマスターに見てもらいました。「ここでも韻を踏みます。」

25日
フランクフルト・ショーで発表される、Aston Martin V12 Zagatoはイギリスの伝統色の鈍いカラーリング。


Stradale

Corsa

Prototipo
SSC TUATARAはここまで出来ました、TUATARAとは"ムカシトカゲ"の意です。
工房パスタシリーズ第三弾は昔懐かしいナポリタンのスパゲッティー二。

24日
デカールをプリントして、発送・・。

ASTONMARTINのキットのリクエストに答えて、まずはDB7Zagato。この流れでV12Zagato間で続きたい。
工房パスタ第二弾は"キャベツとアンチョビ"のリングィーニ。

23日

工房パスタ第一弾、カニのリングィーニ。

22日

ぺプルビーチのグラス・ステージでTUATARAがお披露目されました。

キャスティング41台の日。。。久しぶりにママチャリに乗って足パンパン。果たして乗れるか・・・・

21日
イメージ、イメージ、イメージ、何処にいても思い描いていたここ数日。今日がそのスタート。


BIRDCAGE,P4/5,MANTIDE,TUATARAはJason Castriotaのデザイン。

20日


AlfaRomeo 2000 coupe speciale 1957 Pininfarina

Porsche 911 B17 1969 Pininfarina

Lancia SE037 1980 prototipo

Abarth 1500 Biposto 1952 Bertone

Chevorolet Corvette RONDINE 1964 Pininfarina


今日はゆっくりと・・午後からは歯医者さんへ、奥歯のギン歯をセラミックに交換。中目黒で"49"を発見。

東京の気温は25度、涼しく感じます公園には秋の気配が・・・。
あーさん達と"天狗"♪

19日
UKからのニュースと南アフリカからのFLAMINGO画像が届きました。

品川に移動してMtg♪ 日焼けドリンクとハンバーガー、帰りはふらふらで記憶がorz
テキーラの日焼けカクテルが効いたのか、デザートまではシャッター押してるし。

18日
3台の新作はここまでできました・・・。週末までにどこまで進むか楽しみであります。

残念なのはWカメラマンと会う予定が、当方の都合でお流れ。
本日は餃子半額の日♪

17日
昨日に出来た型にシリコーンを注入する工程。


16日
夏休みの最終日、更に難易度の高いお手伝いが・・・。

お昼は"上海菜館"へ
再販キットの準備も万全。
東京駅まで送迎、出発時間まで駅中の韓国料理店へ。LED君はお疲れ様の夏休みでした。

15日

今日から工房にも冷蔵庫があるので便利になります。セッティングはL氏にお任せ・・・

アレザンのキットが到着、だめもとで注文したのですが、在庫はあるみたいですょ。キットの箱が変わりました。
ランチは"ボラボラ"で、L氏は大盛り野菜カレー。
L氏にはたくさんのお手伝いをしてもらいました。(これが彼のお盆休み?!)
お礼にと、"焼鳥倶楽部"で食べ放題・・・。♪

14日
朝は寒いくらいの温度、気持ちよくお散歩します。

良い子はテラスでお昼寝です。
お世話になりっぱなしの仲良しS夫妻♪
地元の吉田うどんを食べて、帰路に着きますが中央道はお盆のため調渋滞、談合坂SAでお休み。
工房で待ち合わせたLED君と"天狗"ディナー♪

13日
数ヶ月の疲れを森のパワーが吸い取ってくれたみたい。背中の甲羅が取れた幹事ですっきり♪

朝と昼をテラスで食事して午後からは別のセカンドハウスへ
久しぶりの大石のおうちに到着、自転車と冷蔵庫を持ち帰ります。
鳴沢のお家にもとると夜の宴の準備中、上げ膳据え膳で幸せ♪
工房で覚えた、ズッキーニのフリッタータをつくりました。

12日
早朝、中央道を西へ進みます・・。

リニア実験線をくぐり抜け、富士山の上り口鳴沢に到着。、放牧後にS君のセカンドハウスに到着。
迎えてくれたのは、ペキニーズの"モルちゃん"小さいころからのお友達で、パパ同士は35年来のお友達(同級生♪)
お山のおうちの周辺を散策します。
戻ればバーべQの準備が整ってました。

11日
朝から発送準備でてんてこ舞い。無事に全てのキットが旅立ちました。

新しい形の"イチジク官庁"ではありません、ラウラのお薬です
ひさしぶりの"上海菜館"へ♪

10日
朝は起きれずに、午後からのそのそと・・・。珈琲タイムは"マスター"と♪

各モデルのパーツ構成です。
新商品の付加タイプのシリコン、どんな感じか・・・。
最近のマイブームはイタリア、自由が丘の東急にEATALYがあるというので行ってきました。
仕事している時のマスターはかっこいいなぁ、前菜のプレートをテイクアウト♪工房に持ち帰り楽しい気分♪

9日

工房からも聞こえる、ミンミンゼミの鳴き声、春植えしておいたアサガオと風船蔓もツルを伸ばしてきました。

小物パーツとパッキングを一気にします。
LED君からは夏の贈り物が届きました、いつもは茹でてからかぶりつくのですが、今年はブレンダーがあるのでコーンスープにしました。
プレ完成祝いをCingaleで・・・。
コクとフルーティのmixがお気に入りの白でございます♪ 完全に乾燥したドライ・アーティチョークは軽い軽い。

8日
全てのパーツが組みあがりね資料を見ながらデカール製作の準備です。

どうも5台というのは収まりがよろしくないなぁ・・・・。しかし、5台が同時に完成するのはうれしいことです♪

7日

窓の型の成型をして磨きをかけてからすり合わせをしていきます、内側の塗料ミストのざらざらをリューターで削り取ります。
筆塗りで内側をコートします。(塗装の粉が完成後に窓の内側に付かないための防止策)

窓型を作り、テスト用塩ビでフィッティング作業をします。
内側の塗膜を削り取り、窓のすりあわせです。
コーティングの意味もあり内装職に筆塗りして乾燥を待ちます。
窓、インテリアパーツ、タイヤ・ホイールの順番にとりつけます。ぞろぞろっと揃いました5台でございます。
ご近所のイタリアンマスターが工房見学初めての来客さんにはラウラは興味津々です、「スンスン」と匂いを確認しています。
本来の夏の景色と音が心地よい、べるべデーレ、乾燥イチジクをゲットして、今日はパスタを・・・。
"Cignale"オリジナルバジリコ・ソースでジェノベーゼ♪

6日

インテリアとボディの仮組み。

モルちゃんパパ&ママと♪♪天狗♪♪

5日
色別に仕分け作業をします。塗装する数の多い順にペイントします。

ロンディーヌはベースに紺を塗り筋彫りを埋めていきます、その後少し濃いターコイズ・メタリック、プルーパールを重ねてクリアーの4コート。
今回の5台にはこれだけの調色をしました。

4日

Fiat 504 Coupe Zagato Elaborata
Fiat 500 coupe Zagato
完成サンプルとキャスティングの日、9時から5時までフルタイム。
数日前から、アブラゼミもミンミンゼミも鳴き出しました。やっと暑く感じる夏になりました。夕陽のオレンジ色が強く感じます。
大好きなツナを使いキャベツのパスタを作ります。カリカリベーコンと皮をむいたナスもいれた。(残り物だったので・・・)
キャベツのゆで汁を使いフェットチーネを12分。

3日

シリコン型の収納箱を蓋つきにしてみました。収まりが良いので整頓しやすく◎。

テストショットからサンプル完成品を作ります。
Chivirolet Rondine Pininfarina
Porsche 911 B17 Pininfarina
Lancia SE037 proto
Abarth Biposto 1500 Bertone

2日

5台分の型取りは、大変ですが坦々とこなしていきます。

5台分で6キロか・・・。
5台の仕分け作業、外にはシジミ蝶が飛んでます。
お腹が冷えたので、近くの病院へ。
ロールキャベツとシチリアマンマのズッキーニのフリッタータを作ります。フリッタータはイタリア語で卵焼きの意。
ロールキャベツ葉野菜をざくざくに肉を細かくが私の好み。

1日

今年は朝顔も蝉もおくれている・・・。

新入荷。といってもストックです
カルマデッラのミトスとケン奥山のノーティラスの逸話話を少し・・・。
5台の並行作業でやっとここまできました。
休む間もなく粘土と格闘。