10月

心の豊かさを伝えていく

このモデルは受けそうだからという理由で創作しているわけではありません。
私自身がヒストーリーを説明できるクルマを形にして
紹介していきたいと心がけています。

モデルカーの原型を制作するというよりも、
ストーリーを持っているコンセプトに注目して
造形することに意味があります。

自動車の文化が未来の環境に生抜いて往く上での知恵の物語が
コンセプトカーに託されているのです。

YOWMODELLINIの情報を発信しています。

31日

HAPPY HALLOWEEN

1/12 Honda TF108はスポンサーマークも貼り付けました。

30日

1/12 TF108はシルクデカールの重ね貼りが終わり、塗りわけが決まりました。


29日
ALFAROMEO ART 100th

かっこいいマセラティのD2 Prototipoです

28日
デカールを貼ってみました、一枚だと透けてしまいまね、重ね貼りをしてからクリヤーコートしてみましょう。

朝から雨が降り気温が上がりません、塗装には適しませんが、キャスティングには硬化時間が延長するので適しています。
デカール欠品のキットを完成品画像を参考にしてデカール制作して完成させました。
アルファスッドの生誕33年周年のパーティーへ浜松町へいってきました、美味しい手料理を食べながらアルファの話で盛り上がり最終電車。

27日

透明デカールにシルクスクリーンで印刷してみました、シルク#は極細のシートを使用します。染料の色調もボディ色と合わせなければ・・・。
鑑賞する場所の光源色温度も考えると答えはひとつではないけど、追求して次回作に役立てたいと思います。

地道な作業が続きますが、この積み重ねが完成へと導いてくれるのです。


イタリアからキットが到着しました。ZAGATOのモデルが沢山ありうれしい気分です。


ISOTTA FRASCHINI ZAGATO

LANCIA APRILIA ZAGATO

MASERATI A6 B panoramica ZAGATO

ASTONMARTIN DB2/4 BERTONE

ALFAROMEO JUNIOR Z Prototipo

ALFAROMEO 1900SSZ ZAGATO

LANCIA APPIA ZAGATO

ALFAROMEO SVZ ZAGATO

ASTONMARTIN DB2/4 BERTONE
TAMEO製のスポークホイールは3種類、50年代からのクルマに使えます
夜は"さつまや"へおにぎりと豚汁を食べに行きました。

26日

ワンマンファクトリーもそろそろキャパオーバー。技術力ではなくメンタリティー重視の人材を探してみよう。

HONDA TF108 塗りわけ

MASERATI A6シリーズ 上段はPININFARINA、中段はFRUA、下段はZAGATOの各カロッツェリアが制作しました。
完成品で存在したり、キットを見つけたりと楽しいコレクションになります。

一世代と二世代のHARRIER ZAGATOの資料とノーマル仕様のモデルカーたち。
高級アクリルケースに付加価値をつけてみる、新しい試みは完成品のオーダーにもつながっていきます。

25日

1/12 HONDA TF108 マスキング完了

まずは資料の整理から制作のスタートになります。

この十数年、ZAGATOコレクションを埋めるべく資料集めで唯一、検索にヒットしなかった"FORD MUSTANG ZAGATO"です。
"SHELBY GT350 ZAGATO"であっけなくヒット、ヒストリーはもちろんのこと、インテリアの色まで・・・:-)))何か良いことありそうだ。

24日

プロジェクトは確実に進んでいた様ですね、F430ベースのサーキット専用車、ここまでやると・・:-O・・・本気のようです。

アリゾナから見る月も鷹番から見る月も同じ、天体は時空を越えて不思議な時間を提供してくれます。月光浴していますか?

23日


1/12 TOYOTA TF108は下地が整いました。
午前中は浅草へ、浅草橋から見た河川、風情がありますね
リフレッシュのために塗装ブースの清掃と張替えをしました。
センサーユニットの不良がわかりました。バQとパーツのアッセンブルをして発送準備です。工房から見上げた月は神秘的です。

22日

パッケージングをしています。


21日
キャスティングもしています。Fiat500Zの完成した画像が海外から届きました:-))


1997 LM003 zagato
一台制作してみようかな

20日

コンセプトカー愛好者としてはF-1もプレゼン仕様にしてみたいものですね。この原動力は何から来ているのでしょうか????

2年前に制作したTF108のレジンマスターです、まだ仕様が決まらず暫定で造形してました。

19日
TF108はデカールの原稿のセッティングです。

駒沢公園のドックラン、登録制になったので、いっぱい走れるようになりました。
駒沢公園には秋の花が咲いていました。
近所の"LAVINIA"のタルトを食べてから、S氏を待って夜は天狗にいきました。

18日
サフを吹いて傷のチェックです、2年前の原型から大分変わりました。

池袋から工房に戻り、個展の打ち合わせ。その後、天狗に・・。

17日
4台まとめて1/43スケールで揃いましたので解説します。
左から、CHEETAH, LM001, LMA, LM004です。

・CHEETAHはアメリカのMTI社が試作したコンセプトカーで、ランボルギーニとして発表していますが、開発にはタッチしていないようです。
・LM001はチータの企画をベースに自社で開発したコンセプトカー、エンジンはチータと同じリヤミッドに搭載されています。
・LMA、ランボルギーニはリヤミッドの走破性に見切りをつけて、フロントにV12エンジンした試作車。
・LM004は7.3リッターのマリンエンジンを搭載した高性能モデルの試作車。

LM003のディーゼル仕様、LM001にLP400Sのエンジンを搭載したLM002(市販車とは別モノ)もヒストリーに加わります。


TF108はプレゼン仕様のボディパーツのフィッティングです。

16日

デカールの原稿制作は3台分、一日の作業になってしまいました。
夜はH氏と天狗へ、これからの事など色々と聞きました。
愚痴話を聞いてあげるくらいしかできないけど、役にたったかな?
50才の秋にして、人生模様を感じる季節でもあります。


15日
窓のバキュームも出来ていよいよ上下の合体作業です、といっても皿ねじ1本ですけど・・・。

午後からは銀座のギャラリーへ、自動車アートを堪能していきました。

14日

各パーツに色が付きました、車種ごとに分別して、組み立て作業に入ります。

可愛いヤモリを発見、可愛いね。
A氏が来工房、お向かいさんにて、フレンチランチです。

13日
納品モデルのデカール制作をして梱包発送です。


1/12 TOYOTA TF108

LMシリーズはサフをペイントして、各パーツごとに着色していきます。

12日
朝からキャスティングをメインに、30台は抜けたかな???"江戸煮酢"を再販の打ち合わせ:-))

MDX-15はUSB接続が可能になりました、ドングルドライバーをインストールしてwindows7のOSでテストしてみます。

11日

こちらは1/8スケールのp/45 Competizioneです:-))

学大のメンバーで"天狗"ディナー、

10日

シリコンを硬化させている間に、ロナルド君が来工房、作業中はライブラリー閲覧、海外資料を読み漁り・・。

日が暮れてからは"焼鳥倶楽部"へ

9日
舎弟が来工房、好物の葡萄をお土産に:-))

粘土埋めが着々と進んでいます。
箱組みをしてからレタスチャーハン。

8日
アクリル製ケースに止めて、モエで乾杯です

CHEETAHも仲間に入れての4ショット、同一スケールにしてボディの変遷が理解できます。

駒沢公園にドックラン登録へ行ってきました、サイトハウンドのお友達
散歩の途中には、時折"キンモクセイ"の香りが漂います、ジュリアを思い出します。

7日
ランボルギーニのオフロードコンセプト3台の完成でございます、原型を仮組みして並べてみました。

最近、フレンチランチにはまっておりまして、オマール海老でございます。

6日
真鍮線でライトガートを制作、一回り太い線径で制作するのは縮小を考慮して

すべてのパーツが揃いました、各車種の違いもこの状態でわかり楽しめます。
雑誌からの切り取り資料として製本テープを買いに文具店へ、最新のテープカッターら驚き購入"切り口が一直線"

5日

フロントタイヤの位置、手直しをして、ステアリングホイールをディティールアップすれば完成です。

プレ完成祝いにお向かいのフレンチでランチしました。
ランボ・オフコン三兄弟のインテリアも出来上がりました。

4日

タイヤ・ホイールをビス止めにして、仮りですが全体パーツのフィッティングをしています、いよいよです:-))
Trying to put all of the parts togeter temporarily.

3日
組立作業です、アンダートレーと組み合わせるとさらにボリュームが出てきます。
putting parts together. It looks more powerful when it is with the undertray.


1/12 HONDA RA108
Lamborghini off-road conceptはシャシーとタイヤのクリアランスを調整しました。

2日

すべてのパーツにカーボンデカールを貼りました。それにしても大きくて派手ですね。


1/12 HONDA RA108
AUTO&DESIGNの最新号が届きました。
内側の造形はリューターでの作業になります、削りすぎた箇所はいつものパテで埋めていきます。
陽が落ちてから、虫の音を聞きに駒沢公園へ:-))7月からドックランは登録制になりました。

1日

リューターでの切削作業が終わり、ボディが完成しました。CHEETAHも加えると4台のランボルギーニ・オフロードコンセプトカーが揃います。


CHEETAH - LM001 - LMA/002 - LM004