6月

モデリングに対する思いは強いけれども、それでも失敗はある。
だからこうして、それを忘れないためにいつも制作している。
大切なのは努力と、どれだけモデルに情熱を傾けられるかだと思う。

「才能」という言葉で片づけてしまうのは間違っている。


30日

先週はAlfaRomeo100周年でミラノ各地でイベントが行われました。その一部を紹介します。
 
ジル君に待望の男の子が生まれました。

29日
まずは一品製作のデカール原稿を考えます。一次原型を元に大きさを決めていきます。

デカール点数が多いため半日の作業になりました。

28日

ライトは各2ピースの構成にします。

実際の色に近いのは↓の赤でしょうかねぇ。もしゃもしゃわんこは暑さ対策のためにバリカン君、PATの愛犬です。

27日
窓貼りは丁寧に慎重な作業を要します。


26日

ペイントが乾燥したので組立作業に・・・。インテリアにカーボン・デカールを貼るとコンペティション風に見えますょ

モルちゃんパパと永山会、デザートは紫イモのアイスクリーム。
♪BARUとサイゼリアを間違えないでね♪

25日
濃い目のレッドの場合は、下地はピンクで塗装します、この方法は関西ペイント流。


24日
サンプル品を製作しながらキャスティングも進めていきます。


23日
下地を作りサンプル完成品を作ります。


22日
本日から新しいOSで、セキュリティーも万全です。テストショットのTZ3も良い感じです。


21日
シリコンの準備ができました。

     

20日
新西家鼎談"アルファロメオ100周年"の展示会に参加、モデルカー収納ケースを製作して、横浜へ

     
横浜スタジアム近くのファミレスで集合して打ち合わせ。
会場は横浜開港記念会館の一室
打ち上げは目黒通りの"サイゼリア"
ラウラを36HOUSEに迎えに・・・。TZ3も粘土埋めの準備です。

19日
日帰りの函館ツアーにいってきました

     
羽田のBigBirdにて朝定食、函館空港からトラピスチヌ修道院へ、レンタカーで五稜郭を観光して、遅めのランチは、函館朝市。
明日は父の日なので毛ガニ&ウニを送り、赤レンガ街を散策、函館競輪ナイター1Rを観戦。無事を確認して、
ロープウェイにて函館山へ、函館ラーメンを食べて19:30の羽田行きに搭乗しました。

18日
ホイールのインナーパーツの製作です

     

17日
インテリアの仮組みとホイールの製作を開始

     
500GのHDDが動きがいまいち、フリーズ寸前なので緊急レスキュー、早めの手配が良かったようでバックアップも取れました。
ついでにWindows7にアップグレードして、外付けHDDを購入1TBって凄い数字ですけと、リーズナブルになりました。

16日

巣立ち間際のカラスの"スーちゃん"が工房に表敬訪問、うまく巣立ってくれればねw

     

15日
細部の彫刻をして中を削り込み、ボディが出来上がりました。
パテを使わずにここまで造形するのに、どれくらいのボディと対話してきたのだろうか・・・

樹脂を自分の意思に従わせるという勇気を継続すれば克服できると信じていたから。


14日
東京も梅雨入りしましたね、朝5時からカービングしています

この工程まで全て彫り出しの作業です、パテによる盛り付けは一切ありません、まさに彫刻です。


13日
制作シュミレーションが完璧に把握できたので、手を動かすタイミングを見つけました。それが今日。


12日
バQの作業は静電気を除去すれば簡単にできます、パッキングをして発送手配です。


11日
デカール制作も7レイヤー位が頭の中で理解出来るようになりましたので、一気に制作出来るようになりました。


10日
制作過程をお楽しみ下さい、TAXIとの2ショット、叶いましたww


Alfaromeo TEMPOLIBERO Zagato
30台のキャスティングは午後からの作業。沢山試した中で、デカールやエッチングの切り出しにはこのハサミがベストでしたのでストック。

9日
バキュームのすり合わせをして、完成です。

完成祝いは学大のみどりえ・カフェで"梨五蓮"

8日
ディテールを塗装して各パーツごとに組み上げていきます。


7日
組み立て作業は数台まとめて(montreal proto &scigheraGT)

午後からは沼津へ、土日と違い道はガラガラなので60分で到着。Pは43に案内されてwww
極上刺し身盛り合わせと特大エビフライ

6日
デジケーターのメンテナンスはシリコンシ―ラーとインナーカバーの交換


5日
TEMPOLIBEROのパーツが揃いました、組みつけの際のクリアセンスを地要請してからシリコン型へ・・・

工房料理教室はイチジクのコンフォートを作りました
LED君とギロッポンへ、ハードラックカフェでディナー、何もかもボリューム満点・・・・www
ヒルズに立ち寄り日比谷線で帰宅。

4日
3列シートの6客座席は複製してOK、ZAGATOらしいコックピットも出来上がり。アイスコーヒーの美味しい季節になりました。

在庫のエッチング・パターンと粘土を組み合わせて立体感を出していきます、形になるから不思議です。

3日
海外コレクターからの"MASERATI"リクエスト集計トップ3は、これらの3台。

インテリアの制作はサクサクっと進めていきます。

ちょいと、渋谷の"鳥竹"で鰻丼と冷やしトマト

2日
ボディ下を一周するサイドプロテクトの造形が終わり、このモデリングの難関を突破しました。


1日

TEMPOLIBEROをサクサクっと・・・。制作方法を思案していましたが、手を動かすタイミングがつかめました。

新設ガード下のスペイン料理の"BARU"気になるお店には勇気を出して行くYOWにしていますw
新しい発見がありました!!!スペイン産のガス入りの水"SantAniol"。ガスが強い割には口当たりが良く、ラテン系料理には合うなぁと思いました。