12月


Christmas in Monaco
photograph from Gilles

不思議なことだがあの頃には、今日のように制作に必要な素材や工具もあまりなかったのに、
コレクターやモデラーの表情にずいぶん余裕が見受けられたと思うのは考えすぎだろうか。

それがいつの間にか、我々の制作や収集のスタイルそのものの根本が変化してしまい、
現代的な便利さゆえ合理性に馴染みきってコレクションしていくうちに、
思い出しようもなく失ってしまうものがたくさんあるのだと今改めて思う。

現代生活のもたらしてくれる便利さはもちろんありがたいのだが、
それに加える「お楽しみのエッセンス」としての、
レトロなものへの憧れが自分の中でいよいよ強くなっていくのを意識するこの頃だ。
「手を動かすこと」改めて、見直す時期が来ている。


31日

年末年始の休暇もなく働いています。その後はみんなとワイワイしてww


30日
Maserati QuattroporteのシリーズⅠ~Ⅴが全て揃いましたょw
モデルチェンジごとに、デザインスタジオに委託しているクワトロポルテ、6代目はザガートを希望します・・・・w

!st Frua di Minichamps
2nd Bertone di yowmodellini
3rd Italdesign di Arezan
4th Gandini di Arezan
5th Pininfarina di Ixo
6th Zagato ???
簡易サンドブラストをゲット、使用目的は、下地処理に役に立ちそうだから、次回から試してみましょうw
バQやら、タイヤの処理をしています、明日から組み立てですが、大晦日じゃんorz

29日

寒がり屋のラウラのために毛布を新調しました。
AC ACEはやつと完成しました、オーナーへ嫁ぎますw

今年最後のランです
以前から交流のあるモデラーKサン、水戸から工房見学、来年の打ち合わせの相談にのってもらいました。

28日
ほったらかしキットは、ここまで組み立てて、また会う日まで、箱の中へ・・・orz

1949 Fiat 750 MM Zagato      K氏萌える

27日
年末はなぜか、作りかけのモデルを触るのは、例年のこと。何年寝かしたか不明のキットをペイントしています。懺悔
学大の会の今年最後の納会です、K氏も萌える牛・豚・羊の肉三昧www


26日
Pontiac Bansheeにも色が入りました、お揃いのAC ACEも真っ赤。
ランチも、忘年会もF氏と一緒に。来年の抱負を語り合い意思の疎通の確認もできましたW


25日
二天王が揃いましたw、SOGNAはボディのペイントです。
夕方からは、某レコード会社の社長と○○ぽとのクリスマス会へ、話が尽きず二時までw


24日
アメリカのパトリックやモナコのジル君からクリスマスカードが届きました。
ネットを通じての出会い。感謝したいと思いますw


23日

お昼はF氏とランチ・ミーティング、夕方からは渋谷方面に買い物。スタンプがたまったので、Pininfarinaのモデルをゲットw
パルコ前のイルミネーションは毎年斬新なデコレーションで楽しませてくれます。
東口のMOTOYAでコーヒータイム、ネイルの本をゲット・・・・w


22日

80年代を代表するアメリカンコンセプトカーの四天王です。
コルベットとポンティアックはAREZANから、オールズモビルはFORMULA Modelsからキットとして発売されています、なぜか手元にありました・・w


Buick Wildcat

Corvette Indy

Oldsmobile Aerotech

Pontiac Banshee
SOGNAは色を作りペイントの準備、ラウラはぬいぐるみが大好きですが数分で破壊してしまいますのでお預けです。
イタリア製のウィンターコートです、胸の深い犬種にもフィットしてくれます。

21日

駒沢のドックランに行って気分転換、駅前食堂の"二葉"でランチを取り、夕方からは西口商店街を散策・・。安いお菓子屋さん発見ww


20日

"オステリア・ジャポネーゼ"でランチです。雑談しながら打ち合わせw
塗料置場からの水漏れ、原因がわかり対処して塗料の整理とメンテww
制作していただいたDAYTONAをお気に入りのベースに付け替えましたょ
夜まで工房の清掃でお弁当orz

昨日、正確には今朝見た映画の"題名"や"あらすじ"が判明しました。
予告や期待もなくテレビに釘づけになったストーリー。前半のあらすじも判明してスッキリww
活字にすると何か陳腐に感じるコメントや解説、、、、心にしまっておくのがいいのかな。

19日
カースタイリングにはセリエ・フェラーリの記事。k氏から届いたリンゴは2段目に入りました、気になるラウラはスンスン・・・w
永山会のナイト・ミーティングに途中から参加ですorz

寝つきが悪く、明け方の4時まで映画を見てしまった、最後のシーンはすごく良かった。
途中から観たので題名もわからない・・・明日検索してみよう・・。

18日
東儀秀樹プロデュースの"Blue Ocean"クリスマスイルミネーション!!! 東=繋がりだったりしますwww


17日
制作依頼していたトムソン・デイトナが完成しました。楽しみにしていたので手に取ったときの感動はwww
制作する側と受け取る側の気持ちどちらも大切にしていきたいですね。
次回作のキットを託し、出来上がりを楽しみに待つのも、これまた幸せな時間です。

ラ・フェスタ・ミッレ・ミリアのクリスマス・パーティーに行ってきましたw
不況の影響もあるのかな!?  いまいちトークが盛り上がりませんでしたねorz

16日

VOGUEからのクリスマスカードは渋いっすねぇ


15日

LFMMの優勝車両の制作もしています。

シリコンの粘土埋めに良い粘土は何でしょうか??の、問い合わせにお答えできる情報を入手しました。
当モデリーニがモデリ時代から使用している粘土を紹介します。
シリコン関係のブースで販売されている粘土はクレイ用を含めて、種類が豊富で高価なものもあり選択に迷います。
この粘土は特殊で硫黄成分がなく、シリコンの硬化の際の硬化不良を起こしません。「粘土」で検索してもなかなか見つかりません・・・・
おーっ、これは「フラワーアレンジメント」から検索してたどりつく「粘土」のところにある「粘土」なんですね・・・ほぉ~
ネットでやっと突き止めましたょ。メーカー希望価格は210円→ネット販売価格は126円・・・・ww
これからは重い粘土の持ち帰りに開放されてwwww
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuzawaya/323-01-274.html

夕方からちょこっとと渋谷へ買い物へ行ってきました。小腹が減ったので、"はなまる"で讃岐うどんと稲荷。あー幸せw
帰りの東急線ホームでハプニング・・・!!!到着した各駅停車に乗り座席を確保、しばしうたた寝、疲れているなぁ・・・・orz
出発と同時に目を覚ますと、いつもよりスピードが出ていることに気がつきました。車内からは「通勤特急」とのアナウンス・・orz
[学大]止まらないじゃんorz 自由が丘で下車してマリクレール通りを散策して、行きつけの"モンスーンカフェ"でグリーンカレーw
何やってんだか・・・

赤色半導体レーザー・スキャナー(LPX)の威力www おそるべし。  さて、ここからは手作業にバトンタッチです


14日
私、"ネバダ"から来ましたPatですww     Hi I'm Pat!!

最近のマイブームはアメリカの自動車。
アメリカからの情報もたくさん増えて、楽しいです。
語学力の影響かな・・・・w
先日、ゲットした"アレザン"のアメリカンコンセプトの資料をネットであさっていたら、
←こんな画像を拾いましたww

赤と青のインクリボンで印刷できそうです。

13日
目黒区生涯学習センターの講師をしてきましたww生徒約1名。その後は楽しい会食です


12日

某ショップのバーゲン品を入手しました、最近アメ車ばかりですw

疲れすぎて、アホずらのラウラです

11日


10日
英国NICE社の電気自動車、デザインはGUGIARO


9日
漢字文化の人とアルファベット文化の人の本質的な違いとデザインに対する方向性を教えて頂いた、エンリコ・フミヤ氏
このときからかなぁ、日本で西洋文化のモデルカー・ホビーを発信しようと決めたのは・・・。


漢字文化圏
漢字はごく僅かの相違で意味が全く異なり
その小さな識別に慣れている。

アルファベット文化圏
単純で個性的な文字に慣らされ、
他との相違を明確にする習慣がある
ということは、
我々は観察力と記憶力が豊かであり
アイデアンティさえ備えていれば、
欧米で受け入れてくれる・・・。

彼らにはポジティブ見えるものが、
我々にとってはネガティブなものであり得る訳だ。

国産車が"車輪の付いた漢字"に見えてきた。


まずは脱・漢字ですね。

エンリコ・フミヤ氏とミラノにて
夕飯は徒歩1分のSTERAで軽くパスタ


帰りは大雨orz
ラウラは雨合羽仕様で困惑顔orz

8日

財務関係の相談に行ってきました、正直お金の話は苦手でしたが、資産運用のモデルプランニングをモデルカーのコレクションと置き換えると少し興味が湧いてきた。
資産を増やす努力とコレクションの増える喜び。いかにして結びつけるかが来年の課題かな。頑張ってみようと思いましたw

アーティストや職人には野心はいらないし、あれば造れないと思う。会社経営は利益が目的で、野心は絶対必要条件だと思う。
それらの2面性を持つ人なら可能かもしれないと感じた。


7日

近所に自家焙煎のコーヒーショップができましたw休憩の楽しみの一つになりました。
キャスティングは5セットのローテーションが硬化時間と取り外しのタイミングがBESTですね


6日
天気が良いので駒沢公園へww


「ちょっとあなた、でかくないですか???」

「上から目線、やめてください・・・・orz」


5日

Fサンからの頂き物のりんごは蜜がいっぱい、海外発送のキットやらクリスマスパーティーの準備で大忙しorz


4日

赤いリボンでSCHIGERAのデカールを制作して張替えました。

学大のメンバーで"天狗"

3日
ワープロ用リボンカセットのタイプEWは幅13ミリでケースの形もアルプスのMDプリンターと同じです。
違いを調べてみると、背中のテープの色を認識するブロックコードのステッカーだけ。
そのシールを張り替えるだけで、擦れもなく印刷できてしまいました。


特色ホワイトと認識させます

←は1回、右はページ合成して印刷

きれいな仕上がりです
目黒区の特定健康診査の結果です、異常はなく優等生な体らしい・・・。
ということで"鳥"へ、中性脂肪(157mg/dl)がぎりぎりの基準値なので"レバー"はパスしましたw

2日

最近のFerrari P4/5は排気管の形状が変更されたようです。リニューアルしようか・・・。

新しいデジケーターは在庫があったので、工場から直送です、配送業者、指定できないのがorzです。
PPテープは色々と使用しましたがシリコンとの密着を優先するとニトムズの赤がBESTですw
渋谷の街はクリスマスカラーで楽しそうですねぇ

1日
再販希望モデルのトップ3が、このGENESIS,BOOMERANG,PREGUNTAです。


Lamborghini GENESIS Bertone

Maserati BOOMERANG Italdesign

Heuliez PREGUNTA