8月

中学の入学祝いに、叔父から譲り受けたスミスコロナの英文タイプ、もちろん中古で使い方もあまりよく分からない。キーを押すと長いアームが起き上がりその文字が叩かれ印字される、なんともメカニカルな機械を始めて手に入れて宝物のようにしていた。微かな記憶の中では、ジャン・ポール・ベルモンドが葉巻をくわえてタイプライターを両手で打つ、映画が印象に残っている。それを見立てて言葉にならない文字列を、叩く音を優先に打ち込んでいくが、リズムが乱れるとアームが絡んでしまう今でも鮮明に思い出す。その手先はやがてギターのネックに移り変わり、タイプライターの想いもいつの間にか冷めていった。

古いタイプライターを手に入れれば、現在の精神生活少しは変わるかもしれない。キーボードを叩いてその旋律に耳を傾けてみる。戯れに線を文字に置き換えてイラストに挑んでみる。インテリアに見立てて、飾り棚に置き、我々が利便性と引き替えに、何を奪われたのかに想いを馳せる装置として、ぼんやり眺めるだけでいい。

利便性を一旦手に入れたら、人は中々不便な過去には戻れない。しかし、「あの頃」、われわれはそれを不便と思ったりはしなかった。スローライフ、ロハスといった言葉に今なぜ我々が惹かれるのかを教えてくれる。今一番手に入れたいものは、ヴィンテージ・タイプライター、赤いオリベッティのヴァレンタインである。


31日

昨晩とは違い楽しく舎弟とランチです、ラウラのための部屋探しに再度、駒沢公園へ。IWH仲間のボルゾイ君もいました


30日

ランチは"オステリアへ"大きな海老が入ってますwww

午後は駒沢公園のドックランへ、サイトハウンド(ラウラの同属)をよく見かけます

仕事に関わる相談を受けたので急遽"オステリア"を予約しました。オーナーの計らいでVIPルームです。しかし、いやな予感が的中
ご当人は相当なストレスで酔いつぶれ orz結局何もアドバイスできずに・・・・・・orz

29日

某契約の為に新宿へ、軽くランチをして、将来展望のミーティング

夕方からは、横浜で別件ミーティングのあと馬車道"中国食堂"へ

途中、落雷による信号機故障で、電車は不通。運転再開の見通しがないので50分雨の中を歩いて帰宅・・・orz

でも、クラシック・ベントレーを見れたのでwww


28日

ランチは"オステリアG"ですw

やっとたどり着きましたねぇ、イタリアン・マッスルカーの完成です、毎回思いますが、40台が並ぶと迫力あります。

完成祝いは"鳥"行き着けのお店は落着きます・・・・・

27日

モデルカーのレイアウト変更は気分転換にwww How do you like diifferent layout?


26日


25日

"スパダ・コンセプト"のインテリアには時計があります名前は"クァトロ・バルボーレ"といいます

初期のマセラティ3200GTはテクノモデルのキットです

ムスタングを納品するにあたり、アメリカを感じてきました。場所は六本木のハードロックカフェww  久しぶりにのアメリカンフード美味しかったwww


24日

K氏お気に入りの私鉄沿線駅前の定食屋の"五目上海焼き"そばです。 

↑モナコではアルファ33がスタンドで給油。渋谷では"チンドン屋"、モントレーでは、ロッドカーが走っていますww

↓打ち合わせ会議はいつもの"とり"です、ちょっとずつ食べながらw これも仕事の延長です、作業内容のリンクと修正w


23日

天空のアクアリウム 場所は六本木ヒルズの52階。学大からは日比谷線で15分というご近所www

天候が雨のせいもあるのかな、今日の六本木は寂しい雰囲気、"トニーローマ"で今日の「ミスコミュニケーションの反省会」                                 しかしここのリブステーキは旨いなぁwww


22日

朝顔市で購入した"朝顔"は咲き乱れていますwww。せみの鳴き声に"つくつくぼうし"が混じり、そろそろ夏の終わりを告げています。                           ジル君宅では、美味しそうなパイを焼いています。 Tarts and cakes at Gille & Corinne's place. Ahhhhhh, they look soooo delicious!!!!

タカラトミーとコラボの為にサンプルをピックアップ、ズレが無いとビジネスに繋がる証明ですwww ムスタングはいよいよ佳境に入ります、打ち合わせは中華を食べながら・・・w


21日

色調は良い感じですw とりあえずボディにトライします、さてどんな仕上がりになるのか、ブルーよりの濃い目に下地を作り、その上にグリーンパールをコートしましたwww

中目黒の"JUNKA delic"メキシカン料理店、ナチョス・チョリソ・チキンのブリトー。帰りは商店街で買い物、また新しいお店発見。

20日

ムスタングのテールライトの原稿作りと、ALFA2600 pininfarina 1662のカラー画像を入手、難しそうな色なので、トライアル・・・・orz                            マセラティ3200GTはシルバーに、内装もボルドーレッドに変更です。

キャベツ亭でモンジャ焼きと焼きソバ。

19日

トップを接着してから、ダッシュ・ドアの順番で接着、多少の曇りはリターダーを湿布www

小さいTチャンとランチ、その後は部屋の内覧w
社名決定重要会議 @"鳥"

18日

ムスタングの窓張り、サイドはdufixで、トップはLOCTITE460で接着、渋谷ハンズまで買い物。。。。電池切れの為にピスタチオジェラートを補給w


17日

ムスタング・コンセプトのパーツが全てそろいましたので、組立作業に入りましょうw

夜は打ち合わせを兼ねて"ま・めぞん"で。フォアグラの串焼きが萌え

16日

お盆休暇で新しいお店を開拓、長崎出身のオーナーのお店で長崎名物のランチをいただくとても美味しい。デザートのゆずを刻んだコーヒーゼリーもw

ムスタングのバキューム、一台ずつ淡々とこなしていw作業の途中で来客あり、心が乱れると、失敗する。なぜだorz

"ロスパ"のバリスタ・オーナーに馬の絵をリクエスト、バリエーションは150種類あるらしいwカプチーノwwwww

夜は居酒屋"魚民"メニューが綺麗なんだよねw秋田名物をメインにオーダーです


15日

某姉妹と焼肉です、工房近くの"ホルモン道場闇市倶楽部"で、デザートは場所を移動して"ロスパ"でカプチーノ、それぞれ違う図柄にしてもらいました。


14日

夏バテを感じるので肉です、元気になればよいのですが・・・・・orz

ピニンファリーナの"Hyperion"が公開されましたねぇ、エレガントなロールスロイスです、色も素敵です。気分転換にこれでも創りましようかね


13日

神保町のKさんの愛車はスーパー7です、コンコルドではありませんorz


12日

駅前食堂でチキンライスを食べてからスクラッチ教室、お土産はジョイアでセレクトしたイタリアンワインと桑の実のジャム。ご馳走様です

本日は窓のくりぬき間でできましたwww


11日

F氏と銀座で待ち合わせ・・・やつとたどり着いたプランタン銀座、歩いて数分のスペイン料理店へ4ヶ月前からの予約で確保してくれました

1Fはバールで2Fはレストラン、開店3周年で賑わっています。パーカッションとギターの生演奏でフラメンコも見れました


10日

昨日からの続きです午前2時から"鳥"・・・昼前にはスタバのサンドを食べました

夜は、Tチャンとお好み焼きw  〆は"ロスパ"でカプチーノ


9日

ヒーリング・スポットへ行ってきました、午前中は河原で寝転がり、大地と呼吸をしてきました。

夜はT君と"ぜんぽ"日が変わりハシゴ・・・・


8日

さぁ、工房近くのファンドマンションを下見です、築2年の新しい物件ですw

遅めのランチは、駅前の赤いのれんの食堂で冷し中華。夜はヘルシーな鯖のみりん干し焼定食、で、口直しにスタバでマンゴーフラペチーノ。

ぺブルビーチはBAT11が展示されています、ホイールの造形も把握できましたので、まもなく原型の完成です


7日

訃報フェラーリなどのデザイン開発・設計を手がけるイタリアのカロッツェリア、ピニンファリーナのアンドレア・ピニンファリーナ会長兼社長が、イタリア時間7日朝、トリノで交通事故のため死亡した。51歳だった。アンドレア・ピニンファリーナ会長は午前8時過ぎ、灰色のベスパ・スクーターに乗ってモンカリエリの自宅からカンビアーノの研究センターに出勤途中、78歳の男性が乗る赤のフード・フィエスタと衝突。アンドレア会長は、近くの病院に運ばれたが死亡が確認された。 ご冥福を祈ります。

週末発送のキットの準備と"ムスタング"のエクステリアの作業に入りました、FH氏からは、JBLのイヤホンを頂きました。

夕方からは神保町のK氏とFERRARI P4 の悪巧み・・・・ミニカー好きでアラン好き、そしてP4好き。良いですなぁ・・楽しい食事ができましたw

マッチ箱に入るミニカーはバルサ製K氏13歳のときの貴重な宝物を拝見。

それから45年"節目の褒美"もP4、製作を依頼されました。


6日

今年最大のBIGプロジェクトの打ち合わせ・・は横浜。帰りに馬車道の中国食堂。4人で満腹、安くて美味しい店w


5日

銀行への挨拶帰りに"初花"やっぱりココが一番かなw ラウラは22度のお部屋でこの猛暑を乗り切ります。

夜は居酒屋でF氏とイベントの打ち合わせ・・手羽先が旨いなぁ


4日

工房の近くには夏らしい花が花壇を彩ります、小さいTチャンからケーキの差し入れです、親として、長く生きている先輩としての、贔屓なしのアドバイス。

昔、親に言われたことを今こうして子供に話している。肩を少し押してあげた。帰りには眼が輝いていた。これでいいのだw

ジル君はYAMAHAのスクーターを購入、AUTO&DESIGNの付録にはAlfa"MITO"の小冊子。


3日

デイトナ3兄弟の撮影です、Hカメラマンのスタジオのある仙川へ、遅いランチは大戸屋の和風ハンバーグ定食


2日

Art&Tech VERAの完成です

恵比寿で浴衣をゲツトして、T君の車で"ランテル"へ  日が変わり3時まで"鳥"にハシゴしましたw


1日

キャスティングの風景、時間とともに数が増えていきますw

1/24のFERRARI 365GTB/4 DAYTONAはシャシープレートを追加してデイトナ・コレクションへw

三連荘の居酒屋は"天狗"ココは間違いないですw 恵比寿では盆おとり、ジル君はSOGNAの完成です