6月

1日
犬の名前でググって見た・・・。手前の柴犬との大きさを比較すると、この犬の迫力がわかる。
5/21に6.3kgの体重が8.5kgに増えている、10日間で2.2キロの増加、半年で35キロになる、恐るべしアイリッシュウルフハウンド。

パテには色々な色が付いている、それに惑わされないように、形を整えていかなければいけない。
各素材は硬さが違うので筋彫りする際の力加減が微妙である。刃先と対話しながらの作業、うまくいけば、ご褒美に刃先を研いであげよう・・・・。
次回も又、対話に応えてくれる。


2日

早朝、タピーロのエクステリアの筋彫りが終わった、(ポリエステル・エポキシ)パテの剥離防止と面を確認するためにウレタン・プラサフをウエットで吹き付ける。

子犬のためのゲージを組み立てた、面積は120X90センチ、フェンスの高さは90センチある。
多分数ヶ月で使えなくなるだろう。
半年で35キロになるらしい・・・。明日からリビングで添い寝します

3日

千葉県から山梨への移動、初めての車での長旅。


4日
知人・友人からメールがたくさん届きました。すべてのメール内容が当サイトにアクセスできないらしい。
毎日、楽しみにしていてくれていることを実感しました。レンタルサーバーに原因を調べてもらっている。
ターボに乗って自家栽培のベリーをお土産に子犬を見に来てくれました。『早く見にこないと大きくなってしまいます・・・・爆・・・・既にデカイ』

寝て、食べての繰り返しで、9キロを越しました、鹿のように足だけが伸びているような気がします。
名前が決まりましたよ『ラウラ』です。(ラウラ・パウジーニ)イタリアのポップシンガーの名前です。イタリアに憧れていた頃、よく聞いていたアーティストです。
イタリアモデル界の巨匠「カルロ・ブリアンツァ氏」の愛娘の名前でもあります、香水の名前にもありました。


5日

本日未明、当サイトは復旧することが出来ました。大変ご迷惑をおかけいたしました。
コレをきっかけにコンテンツを縮小して分離変更していきます。
デイトナ日誌は、1年半をかけて再生できることができました。当初の目的であった、ナンバー登録も昨年無事に出来たので、閉鎖。
コレクション・サイトは、年数回のモデル展と雑誌連載をご覧になられるのが最良の方法と思い分離して移動。

ご覧の日誌はオムニバス形式に色々と書き綴ります。どうぞこれからもよろしく。

タピーロはタイヤホイールが出来上がりインテリアを残すだけになりました。
家の環境にも大分慣れてきました。トイレも3回に2回はOK、中々賢いワンコです。ソファー・ベットでうなだれるラウラちゃん、いずれ君のベットになるのだよ・・・。

6日

ラウラが来て4日目、ブリーダーさんの手入れが良かったので子犬も綺麗好き、ほぼトイレは100パーセント出来る様になりました。
IWHに惚れる一つにIQの高さが上げられます、考えて行動する唯一の犬だそうです、これからの成長が楽しみ。
実家の子猫ノルウェージャン・フォレスト・キャットも日々成長しています。ラウラはより4日早生まれお兄さんです。

子犬に接しているとモデリの制作が思うように進みません・・・。週末には一台完成させないとね。


7日
一日一足スリッパを破壊していく『ラウラ』は既にソファーの主である。ご満悦の目線・・・。

獏はペイントまで完了です。

イタリア製yowmodelli完成品です。


8日

ラウラちゃんは手足が伸びて、もてあまし気味・・・



コレって、楽な姿勢なの・・・

お昼寝タイム、伸びして何の夢!?

タピーロの完成です


9日
一緒にお昼寝していたら、やられました・・・・・orz。携帯のメモリーが破壊、本体は無事でした。


反省のポーズ、この瞳で見られると・・・
"克くせずと日うこと関れ"という句を思い出した。
"自分はこれはできぬ、もう駄目だ"と思えば、すべてそこで終わってしまう。
自らの可能性を棄ててはいけない。
常に前向きに進め、という教えである。

10日

世田谷某所にて撮影が行われました。昼過ぎに長野からの食レポートが着信、あの二人はいつも美味しいもの食べてますねぇ

長野からののレポートが届きました、明日まで開催しています。

「第3回プラモデル展示・実演会」
 H18・6/10・11 
長野市「もんぜんプラザ」にて開催

↑詳細はこちら

こちらは、豊橋からのレポート

ミニカーファンの方に原型からの制作を理解して頂こうと企画したのが今回の展示方法です。
製作過程を順に紹介した写真は中々の評判だったようです。
明日は日曜日。たくさんの人と会えます・・・・w

『大人たちのミニチュアカー展』にモデリを展示いたします。
展示作品は、雑誌掲載モデル等すべてフルスクラッチモデルに限定。
ウレタン塗装の質感を是非、確かめに来てください。
土曜日はモデリのみの展示です、日曜日は午後から会場入りする予定です。


11日
朝から雨、片道250kmの豊橋へ、この街は路面電車が走ってます、さて会場を覗いて見ましょう。

豊橋と長野で同時にYOWモデリのキットをインストどうりに作らない作品が展示される。これぞシンクロ二シティの証明。


12日

独逸開催祝歌田行脚

ポルシェのお友達が遊びに来てくれました。

911の進化が確認できた一日でした。

この後は温泉経由鰻重

組み立てをはじめました、各行程を台数分こなさなければ先へ進めない、気が遠くなりそうだ。
パールイエローがなんともいえなく良い輝きをしている、次回作は黄色いモデリにしようか・・・・

Pininfarina CHRONOS 1991


13日

ご飯の準備が気になるラウラ、80センチのセパレーターから顔が余裕で出ている。
昼間は良く寝ています、夜は活動的な子犬です飼い主に似ている・・・・・


14日
バンセンモデルのヒスパーノスイザ HS21 2004の完成品が到着した。

ご近所の犬好きがラウラを見に来てくれる。初めて聞く犬種で皆さん覚えられない・・・。アイリッシュ・ウルフ・ハウンド
どんなに大きくなるかは、まだ知らないようだ。


15日

台数分のウィンドウをバキュームした、塵の除去、過熱、吸引と要領よくすれば失敗はなくなる。
前足にミニカーを乗せ、伏せの訓練。覚えが早いぞ。しかしこの躾は意味があるのだろうか???

ウィンドウを固定するテープは粘着力の強い3M製を使用しています。塩ビの切り出しには手芸用の鋏を使います。
先端の鋭さと薄さを普通のものと比べて見ました。パチンときっても亀裂が走りません、一度お試しあれ。


16日

ボディとシャシーも合体して、タイヤホイールを接着する
初物のサクランボが届きました、最近のものは甘くて柔かい。

スペシャル・パッケージのタピーロはK氏限定・・・・・


17日
半年振りの『ジョイア』です、プレゼンテーターK氏の計らいでリザーブ席に・・・w
L氏の到着(遅刻です)まで43談義、ランチフルコース(メインは子羊)を頂きました。
食後の休憩は『モデル・クラフト・アーク』へ

5時到着を目標に白馬で開催される『とびうおオフ会』へ


高速PAの安曇野ラーメン

これらのチョロサイズのモデリは一つ、ひとつが手作りです。制作にかかる時間と手間、表現する作り手のセンス。
どれもがジャンルに関係なく感動しました。


18日

昨日の(長野⇒白馬⇒山梨)行脚の休養日、最新号のカースタイリングは表紙が575GTZ内容も濃くお得な一冊『ヴィラ・デ・エステ』の特集です
来客時はいつもの蕎麦屋さん、久しぶりの大もり、体重11キロオーバーのラウラは確実にリビングを破壊しています。

シンクロニシティの証明がここでも・・・。
キット付属デカールの劣化で新たに起こしたデカール。キットを完成させたは良いが、デカールが大量に残ってしまいました。
残ったデカールのためにボディを新調しようと預かってきたものが、↑の二点です。

場所を移動して、白馬でこの車のチョロ君が待っていました。
さて、私は何をすればよいのか?

19日
ミウラコンセプトはホイールとタイヤを合体して車体に接着


20日

懐かしいねえ『モデルカー・レーサーズ』。14年前のモデルカー雑誌です。残念ですが17号で休刊になりました。
43のオフ会で時々話題になりますが、この5号を手にしてから43モデリを始めた人多いみたいです。
巻頭カラーのシルバーボディのメッサーを参考に制作してみます


21日

一気に仕上がりました。

オシッコもウンPも完璧、テラスにベットを出して日光浴・・・・
足と胴が成長してひょろり体型で変な子犬にしか見えない。


22日
デイトナは現在、カムシャフトを組み込み、タペット調整。


23日
ソリッドなフォルムのガンディーニ作のモデリはベルトーネ
ラウラは鼻先(マズル)が伸びてきました。可愛い横顔とは別の性格が・・・・いたずらが凄すぎる。現在12キロ記録更新中


24日

レジン樹脂からソリッドなフォルムを削りだしてます。

生後85日の子犬の前足です、私の手が小さいわけではありません。
グーとパーでワンコの勝ち!!!

イオナイザー・ブローガンを長野方面の方が購入、興味ある方はどうぞ。


25日

ラウラは13キロに・・・、甘えん坊の女の子で可愛いが噛み加減ができない、犬歯が食い込んで痛い。

ソリッドなフォルムに筋彫りを入れた。


26日
デイトナのマフラー・エンドのシール、、、、4枚で8000円・・・どういうこと????
グラスエリアの一体感は塩ビのバキュームで表現、擦り合わせも一発で決まった。


27日
トリノ・オリンピアの2005デカールを入手、後にキットを手に入れるパターンになってきている。


28日
ベースに固定するとカチッとしてくる、黒いベースに黄色いボディが朝焼けに眩しく輝く。
ラウラは、2回目のワクチン接種、久しぶりの獣医さんのところへ。
簡単な質問に答えカルテを作ってもらう、「3ヶ月の女の子ですね」犬種のところにはMIXと書いている・・・・・。雑種かっ、    確かに見える。


29日
13日と同じ場所、余裕で覗いてる、そろそろ、リードの練習である。
KR200のキットが8台と復刻版エンツォのパープルインク。
ソリッドなボディパーツの完成です。


30日

ソリッドなフォルムのボディにプラサフから色を入れてみた。地味目なボディだが色を入れて一気に輝きを増した。
ナバホとシビーロとの3ショットは楽しみである。