12月


1日


昨晩、資料を調べて、42スケールに図面を書いて(ラフ・スケッチ)ました。
樹脂は縮む特性があるので少し大きめに型を作ります。

その、樹脂の塊を画像内の道具で削りだしていきますw
そのボディの一番のポイントを見つけて、ひたすら削ります。

休むタイミングは、トイレかお腹が減るまで・・・・。人間は排泄欲と空腹感には、勝てませんからorz
休憩後は、それとは違う視点から形を把握していきます。


2日

粉だらけの作業は昨日で終わりました。
プラサフで塗装して、ケガキの作業に入ります。ここでタイヤの軸を基準に寸法を出していきます。
削るか、盛るかの判断をして、形を整えていきます。


3日

ランボルギーニ2台とアルファ8cが入庫

全てのディティールを掘り込み、タイヤのフィッティングをしました。

タイヤは黒のABS、ホイールリムは真鍮を使い、旋盤で加工しています。


4日

インテリアは完成、資料から判明、後部に簡易シートがあります。
と言うことは2シーターorz


ホイールのインナーパターンが出来上がった。
リアはオフセットされているので凹型になっている。

スケジュール通りに制作が進んでいますw


5日
タイヤ&ホイールを考える
新しい試みでタイヤとホイールを紙箱状にして間にディスクを入れてしまう方法にしました
3分割なので、塗りわけも容易でそれぞれの質感を優先しました

インテリアのパーツとの干渉をチェックするためにキャノピータイプのウィンドウを仮組してみた。

6日

OX99-11のパーツが揃いました。

日本人の制作キットをフランス人が購入して、イタリア人が完成品に仕上げました。
その完成品の画像が日本に送られてきました。なんともワールドワイドであるw


7日



ランチは親子丼

頑張り屋さんの合格祝いに・・・・w
3年間の積み重ねが認めてもらえたようです・・・感謝

8日
OX99-11の完成ですw


今月の1日から作り始めて8日間で仕上がりました。
大切な仲間の協力があってこそ、ここまでたどり着けたと思う。
取り囲む全ての仲間たちに感謝します。
そして、モデリの大好きな方々へ愛情を込めて・・・。


デイトナ専用ボディカバーとメッキワイパーブレードをゲットしました。

完成祝にご近所の蕎麦屋へ

もつ焼

味噌煮込み鍋うどん

9日


デイトナのキットを入手


今年の優勝車両はブガッティT-35

スターリング・モスのドライブしたアストン

10日
Lancia GAMMA 4serie di Pininfarina

ヒット作"ランチア・ガンマ"のクーペモデルをベースにピニンファリーナは3種のプロポーザルを発表した。


イタリアのメーカーから4種類のキットが発売されています
ピニンファリーナ・コレクターには、必須アイテムですw


"Coupe"
salone di Ginevra 1976

"SPIDER"prototipo
Salone di Ginevra 1978

"SCALA"prototipo
Salone di Parigi 1980

"OLGIATA"prototipo
Salone di Parige 1982



11日



塗装次第でモデリの表情が変わるんだよねぇw

友人が制作している43モデリです
『モデリ制作が大好き』この画像からも伝わってきます。

リヤウィングはアルクラッドで塗装して、フロアパンはアルミ板を切り出したそうです。
トータルバランスを考えての制作は、一台ごとにスキルアップするでしょうw
次回作が楽しみですw


12日
悪戦苦闘の末・・・orz

中々の問題児であったが、ここまで矯正できましたw


13日
BUGATTI tipo35の完成

明日のクリスマスパーティーに間に合いました・・・w


ベースを作成して、ラッピングも完璧である。

受け取る方の笑顔が見えてくる・・・・w


14日
ラ・フェスタ・ミッレ・ミリアのクリスマス・パーティーへ

毎年恒例の港区白金のブルーポイントの2Fを貸切り
スポンサーからのクリスマスプレゼントの抽選会や、
生バンドの演奏と女性ボーカルのクリスマスソングありの
あっという間の3時間でした


15日

打倒ジョイア・・・・・♪


合鴨とほうれん草のトマトソース・スパゲッティ


16日
サンマルコ広場の脇を通り抜けるところに"ため息の橋"があります。
その対岸のゴンドラ乗り場はなぜかひっそりと静まり返っている

ため息の橋とは
裁判で有罪となった罪人が、牢獄へ入るための橋
一度通ると二度と出て来れない。この名前の由来らしい。


17日
ミニカーファンとコラボレーション企画の
バードケージ完成品を組み立てている。
一行程をキッチリとこなせば、日々積み重ねです。


ピカピカに磨いたボディをマスキングします

エアブラシでペイント

ディフューザーの接着

ウィンドウの接着

18日
鳥かご号のコックピットを製作中

0.4ミリの洋白線を半田付け

ランチは鳥かつとほうれん草のカレー


夜はフカひれ丼


19日
BO-GモデルのFiat130クーペのキットを雑誌掲載用にゲットしました。



レーシングカーのプロトタイプです
何の車種かわかる方は・・・・w
ジャガーとプジョーです


20日
ささやかな打ち上げは豆腐懐石・・・・
ゆっくりと時間を味わうのも、たまにはいいですね

ホビーコーナーの書籍棚でこんな本を見つけてしまいました
道の世界だけど表紙のコピーに引き寄せられて購入してしまいました。

鉄道の世界にもあるんですねぇ


21日
右のつるりとしたプジョーは素組みしますが、
左のジャガーは実戦仕様のキットのため若干の改造が必要です。

参考資料はこちらのモデルです


サフを入れると作欲がさらに増します。


22日
調色をしてブリティッシュ・レーシング・グリーンを塗装

プジョーはこのあと4色のラインが入ります
ジャガーのデカールを制作しなきゃ・・・・


デカール制作をして、貼り付け、クリヤーまで仕上げた
プジョーの方は完成した。

今日の外食


焼きもつ

味噌バターコーンラーメン
冷える夜は、コレに限ります・・・

23日
[アレザン会&ビア樽会]主催のクリスマスディナーに長野方面へ


午後、山梨を出発、快晴である

長野方面は雲が立ち込めている

中央道の右には八ヶ岳連峰が

諏訪湖で休憩

『すりおろし林檎ソフト』お勧めです

松本付近は既に雪雲が

豊科からはチェーン規制

外気温はマイナス・・・・寒いと言うより凍るorz

上越道のSAは既に雪国

k氏がインターまでお迎えw
誘導されながら、信越聖地『悪』へ
その後LED君と合流してイタリアン・トラットリア『ジョイア』へ


エントランスにはサンタクロースのお出迎え

K氏からのクリスマス・プレゼント

キット1号

クリスマス・メニュー

本日のエントリーモデル

イタリア産チーズ

オリーブ入りパン

北海道産帆立貝柱のソテーを
ジャガイモのポタージュ仕立て

マルサラ酒つけ焼き風のうなぎは洋梨と共に
小海老の焼きリゾットに柚子胡椒の香りを添えて
チンタセネーゼのラルド・スパッラ、モッツァレラサンド

イタリア産リコッタチーズ入りトルテッリを
ミネストローネ仕立てで

日本海ズワイ蟹の自家製タリオリーニは
レモンの風味と共に
サルディーニャ産からすみと水菜を添えて

オーストラリア産ロブスターを
フレッシュハーブ、ガーリック香味焼きで

フランス産ウズラは
フォアグラとキノコピューレのパイ包みに

オレンジ風味ホワイトチョコムースを
紅茶の香りのカプチーノ仕立てで

ヴェネツィアのエスプレッソを飲んで

24日
お友達が増えました


25日
ミニカーファンとのコラボレーション企画のバードケージが完成しましたw

女子フィギアスケート・全日本ハンドボール男子決勝・有馬記念をTV観戦

昨日のSP一位の荒川静香の演技と迫力に参ってしまった
モノトーンのユニフォームはベネツィアのカーニバルを連想させてくれる
トリノでもきっと活躍してくれる・・・w楽しみである。

エース宮崎選手の1ステップのフェイントは、相手ディフェンス陣を翻弄させた。
2ステップのあとには鮮やかなシュート。。。
あっぱれである・・・・2月のアジア代表戦も楽しみ・・・・

デビュー以来、不敗のディープインパクト
誰もが勝つと信じていたのに・・・勝利の女神は気まぐれである

競馬史に名前を残すのは大変なことなんですね
天才ジョッキー武豊もしかり、10年間有馬記念は縁がありません

私の中の名馬は・・・イトなw

聖なる夜は天丼です

Buon Natare !


26日

ランチは築地直送の『マグロ王様丼』てんこ盛りのマグロがのってますw

千円で御釣りがくるなんて・・・・申し訳ない



夜は鴨南蛮蕎麦・・・・・温まりました


27日
コレクションの棚が飽和状態になってきました・・・・・

制作しても、キットは溜まる一方です。


28日

快晴、甲府盆地から見た富士山です
まもなく真っ白になります


仕事としてのモデリングは昨日で終了しました、「仕事納め」っていうやつですね
今日からはプライベート・モデリングですw


PEUGEOT 905 Evolution

PEUGEOT Spider 905

プロバンスとスタータのキットを比べながら制作しています
それぞれのデフォルメがなんとも萌えますw


29日
ジョイア&リモーネのランチ対決


インサラータ

海老巻きフリット

生牡蠣、鯛のカルパッチョ、
ピクルス、イタリア産生サラミ、
リコッタチーズとほうれん草、芋クリーム

ドルチェ&カフェ

このボリュームで千円で御釣りが・・・・w


横尾忠則&ダリのイメージのジャケットです

ヘッドライトのカバー


0.3プラ板で型紙を作ります

薄いカッティングシートを切り出します

左右を貼りつけ熱をかければピッタリです



プジョー 905 スパイダーが出来ましたw

ビア樽会の会員になったので、ビア樽をゲットしました

43じゃじゃないのね、勘違いでした・・・orz


組み立てれば完成の"905エポリューション"モデル
この車の最大の特徴はダウンフォースを得るためにフロントスカートが長く大きくなったことです。


30日
萌えの進化型の完成です

キーマカレーセット

セキュリティソフトはPCの為に、黒のボトムは自分の為に



ロータス77プレゼン仕様のエッチングがようやく形になってきました。
タイヤとリムは100台分をタメオから供給してもらいました。
ボディはとエンジンはレジンの予定
もちろんデカールはクリーム色で、
最終考察はボルトの入ってる方にお願いしようかと思っています。


31日
今年最後の物欲は自分とPCにご褒美ですw

学生証で学割パックをゲットしましたよw
フェイクレザーのパンツはサラッとした穿き心地で春までOK
蛇柄風ジャケットも春まで着れるw