10月

1日

キットのパッケージングをしています

ランチは十割蕎麦(信州石臼挽き)


2日
ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア
今年は晴天に恵まれ、暖かい日がスタートとなりました。
今年もスターリング・モス夫妻がエントリーしてくれました。
車はアストンマーティンDB3です


途中、お昼は焼肉ランチ

夜はあっさりとサラダとスープ


3日
都内某所で撮影・・・・・
デイトナ・カイエン・クアトロポルテ

モデルカーの頂き物
ホットホイールからはスカリオーネのBAT9が・・・・・
連載記事でお世話になっている編集E氏からいただきましたw

デイトナ繋がりの友人から、デイトナ完成祝いにいただきました。


43スケールと比べるとデカイです

本人曰く、「完成祝いに同じプレクシの赤いデイトナを・・・と。」
「しかし、冷静に考えると模型作っている方に、既製品の模型を・・・・。」と恐縮されていましたが、
購入しようと思っていた模型だけに感激でした。
帰り道は、デイトナのリヤシェルフに載せて、帰ってきましたw


6日
ラ・フェスタ・ミッレ・ミリアの表彰式に横浜へ
今回からは、目録を持参


まもなく始まる会場風景

この中に目録があります

自動車界の重鎮・・・・


優勝車両はブガッティT35Aでした。
1926年製で79歳になります。

ランチはインディゴ近くのフレンチで


カボチャのスープとジンジャエール

子羊肉のガーリック風・・・・

デザート盛り合わせ

7日
AstonMartin BULLDOG

アレザン会(海外特派員)の貴重なコレクションの画像をいただきました。
恐るべし・・・・アレザン

ランチは笹子の道の駅


天然キノコ

舞茸そば

8日
エトス・プログラム
1991年からはじまったピニンファリーナの最新プロジェクトである

エトス1(緑1992)・エトス2(青1993)・エトス(赤1994)

エトスとはギリシャ語で(生活の・社会の・道徳の)意。

まとめて3台を・・・・・フル・スクラッチ

デイトナで、温泉に入って、鰻食べて・・・・幸せ杉・・・・w


9日
ランチはりんごのピッツァ



粘土遊び・・・w
夜も外食・・・orz

きのこソースのハンバーグ


10日
粘土からシリコンで型を取り、レジン樹脂になりました。

彫刻刀でサクサク削っていきます


11日
イタルデザインの展示会
エントランスがおしゃれですね


12日
仕事はお休みしてフェラーリ三昧
512BBカッチョよ杉


13日
コンビニでモーターショーの本を発見
外車特集をゲット
「プジョーがコンセプトカーを発表」、サイトを見てみたら、この2台が紹介されていました。
動画も見れるんですが、排気音がしません。どうやら電気のようです。

過去には、こんなコンセプトカーがありました。
これの発展型ですね


14日
ラフェスタミッレミリアの優勝車の取材です


ランチはカレー

ディナーはリゾット

15日
エトスを3台やってますが、中々進展しませんorz


16日
ETHOS 1&2&3 by Pininfarina

彫刻刃と#120ペーパーでここまで


17日
イタリアはABCモデルから
アストンマーティンDBSCのキットがリリースされました


ETHOS 1

ETHOS 2

ETHOS 3

18日
ウレタンサフを塗装しました、ペーパーの傷(#240)も綺麗に消えましたw
毎度のことですが、凄い隠蔽力には驚かされます。

3台の並行制作は、結構、神経にきます・・・・


心地よく響くく音は、制作欲も豊かになります、ありがとう


中身を削り取りました

19日
東京モーターショーのプレスディ
イタリアン・カロッツェリアから3台エントリー・・・w


イタルデザインのGG50です
ベース車両はフェラーリ・612スカリエッティです。
ブリジストーンのブースで見られます。


ベルトーネ・ヴィラは、BOSEのブースに展示されています。


ピニンファリーナからは、バードケージ75がマセラティブースで見られますが、
期日限定で23日まで・・・
一般入場が22日からなので2日間限定です。

20日
タイヤ&ホイールも出来上がりました


21日
明日から一般開催がはじまる東京国際モーターショー
国産メーカーの目玉はNissan GT-R proto
2001年の同じショーで発表したNissan GT-R conceptoと比べてみよう


2001 GT-R concepto


2005 GT-R proto

2007年の発売に向け、ランニングプロトタイプは現在、ニュルブルクリンクにてテスト走行中だという。

22日
幕張の東京モーターショーへ
鳥かご75号を見に行ってきました、コレを見逃したら、もう見れない・・・・orz

呪文を唱えたら、開きましたw

この中にカトさんが・・・w

"GG50"イタルのフェラーリ

ランチはフォアグラとポルチーニのリゾット

イリーのエスプレッソ

さて、コレはナンでしょう・・・・
エッチングの版下にも見えますが

モーターショーでのお買い物

コンセプトカーの写真集

"ピニンファリーナ60年"


23日
アウレアはここまで出来ています


"Pininfarina ETHO 3"はここまで

24日
"Pininfarina ETHOS 2"

地鶏の串焼きランチ
麦とろろ飯でヘルシー・・・・w
脱イタリアン・・・・

"Pininfarina ETHOS 1"

25日
3色の綺麗な色になりました・・・・w



仮組みすると、こうなりますw

打倒・・・ジョイアということで、・・・・
給料日の夜は、月に一度の外食・・・・って云うか、
俺、給料もらってないじゃんorz

26日
久しぶりの物欲はモデリ・・・orz

市場価格6000円均一でこのクオリティ・・・・凄い
made in china 恐るべし・・・・


本日、発売のモデルカーズは"スカイライン特集"
隔月発売の"カースタイリング"もコンセプトカーが沢山紹介されてます

27日
エトス三兄弟の完成、正味14日間の制作でした。







28日
キットの梱包とWEB-SHOPの更新をしました。

コレ、全部海外発送です・・・・・orz

ランボルギーニのエスパーダ・コンセプト2005
すぐに出来上がりそうな形してる・・・・・w
モデルカーのお話です
アレザンから出して欲しい・・・・

29日


わが国のNISSANが誇る"GT-R"のショーモデル
2001年の東京モーターショー"GT-R コンセプト"(左側)
2005年のNISSAN GT-R プロト(右側)
プロトの顔・・・・ゴーンceoに似てませんか????



オークションで落札したプジョーのコンセプトカーが到着しましたw
午前中着指定なのに、午後2時半に・・・・・orz

M氏レポート
エクステリアの完成です。

フランスからのメールです
yowmodelliキットをモディファイ
CC→CC8Sタイプに改造してあります、ライト周りが変更点・・・w


30日
物欲懺悔・・・orz

ランチァ・ガンマ・オリィアータ
ピニンファリーナのショーモデル

アルファロメオ2600ピニンファリーナ1962

カーデザインのバックナンバー

デイトナ特集

こちらにもデイトナ記事


2001年のGTRコンセプトはここまで出来ましたw

31日
2005年のGTRプロトに苦戦中

色々と資料を集めて制作していますが、どうやら2年後には、この形で販売するらしいです。
プロトは、日本の組織的デザインの押し出しが強いですねぇ・・・・・orz

モデリになると、どのようになるのでしょうか???

ホットホイールのデイトナ

京商(ダイドーのおまけ)のデイトナ