2月


1日
以前から探していた1/43ヒーレー・シルバーストーンです。
ある筋の方からの情報でゲットできました・・・。
サンキュー"せぶちん"

この1/1のタイプに改造します
いずれ、車種別ギャラリーにて紹介します。

2日
牛肉が世間を賑している。
ネギタン塩がうまい


3日
A氏御用達・Y謹製模型


4日
1/1のミニカーをゲット。

1/43スケールの生活なので、1/1に浸りたく、昴君の甘い誘惑に吸い込まれてしまいました。
色もこの色にてオーダー。
国内のミニカーメーカーがいずれ出すでしょうね、
今のうちにZAGATOのアルミホイールを作っとこう・・・。


5日
たまには、アルファも・・・・・

昔、昔のFBモデルのキットからBBRのエッチングホイールをおごり
Y謹製模型に仕上げます、納品先は某A氏・・・。


6日
毎年この頃に開催されるフランスはパリでの"レトロ・モービル"
このイベントに持ち込む為のモデル制作に追われています。
毎日がてんやわんやの大騒ぎ。
休暇をとりたい

来週にはデカ象君の車検だ、維持は大変だがそれなりの価値はあるw不思議な車です。(独り言)


7日
季節外れのザンザーラ(オレンジ車)、イタリア語での意

鉛入りのアストン・グリーン「銀色でたとえるといぶし銀


8日
日の出前の西の空には月がまだ輝いてます
寒いけど季節を感じる時間なんだよね。
あっ寝なきゃ・・・・・


今日のランチ


鳥もつ

かき揚丼と蕎麦

9日
1/1の赤いハイエナはプロトタイプ、1/43黄色のモデルはイメージスケッチのモデル。

ブリッセル・ショーでプレゼンテーションされたときのザガートブース


10日
アルファ・アルファ・アルファ

数年前のパシフィコ横浜を思い出す、あの頃はアルフィスタ。
今はヴェルサーチ・ジャンキーのショーファー・・・。


11日
塩ビ板の活用法には、窓のリフレッシュ以外にライトカバーやテールランプにも可能です。


キットには透明パーツが付属してますが、
亀裂、割れていても大丈夫です

パーツを粘土につけ、シリコンで型をとり
レジンに置き換え、塩ビの厚み分、削ります

赤い塩ビでバキュームしましょう

現物あわせで調整して

ほら、いい感じでしょ

ヘッドライトカバーは平面なので
テープにトレースしてから

黄色塩ビ板から

切り出します

レーシーなイメージになりました

フランスのキットメーカージョルジュのハイエナ・スピードスターです。
実車の存在はなくイメージスケッチが存在しました。

私のZAGATOのイメージはバックシャンのモデルが多いので
後姿にこだわりの追加加工をしてみました。

非日常的イメージの黄色はZAGATOのスポーティイメージと重なります。

そういえばLED君も黄色い人だった・・・・・。


12日
ALFAROMEOの完成です

GAMMA-models のKLAXSONシリーズのクラッシック・アルファです。


13日
こんなジオラマ欲しい・・・・

HOGGAR
名前の由来はアルジェリア南部の野性的で壮大な砂漠。


14日
他人様の色調した色はどうも信じられず、自分で色を合わせています。
イタリアンレッドといってもなんだかねえ・・・・
お手軽な缶スプレーはありがたいけど、押し付けがましい色名が許せない。
塗装もしかり、責任もって作らないと5年後には朽ち果てたモデルになってしまう・・・・
過去のコレクションのトラウマが、ここまでこだわってるのかもしれない。
あなたの大切な作品は大丈夫ですか?


こんな状態で色を作ってます、色がドンピシャで決まったときは、
気持ち良いですよ・・・・

まさに実車の色あわせです、違いは室内灯での色調
なぜなら鑑賞場所が室内だから・・

15日
プジョー・コンセプトカー『807 Grand Tourisme』の完成です

ノレブのミニカーが大変身しました。

ミニカーのリメイクは初めて、結構楽しかった。
癖になりそうだ、既に次のモデルを・・・


16日
横浜に整備のためにクルージング、近くのラーメン博物館でランチ、
新しく開通したみなとみらい線で赤レンガ倉庫街まで・・・・


エレガントな色でしょ

知り合いの車が・・・・


駄菓子屋さん

こてこての豚骨ラーメン

昭和33年の街を再現

みなとみらいのランドマークタワー

お台場とは雰囲気が違うね

ちょっと秘密のお買い物

17日


物を作るということは自分の内にあるものを出し切ることなんだ
心を込めて造ることにより自分にとって凄く大切なものになる
物造りの目を通して、きちんと生きるという姿勢を感じ、驚きや感動がある
もっとたくさん感じていたいから続けることにしよう。


18日
屋台ラーメンがランチ



FBモデルのALFAキットから完成
当時の雰囲気出てるかな


19日


20日
プジョーのコンセプトカーを入手しかも、スペシャルパッケージの方です1/43(上段)
ちなみに廉価版は細かい造形がないディスクトップモデル風です1/64(下段)
でも2台欲しい、コレクターのサガ


ALFAのコンセプトカー3台をはじめます。
下のポスターはムゼオ創設当時の館内配布のチラシです(超絶貴重品)


春を告げるキジバトが飛来、裏の桃の枝で一休み

オレも休みたい


21日
ミニカーのリメイクが面白い・・・・あらゆる技術集大成で取り組んでいる。
エッチングを使わずにクロームホイールの表現が出来てきた。

無節操なコレクションはどうもねぇ・・・テーマを決めて集めると楽しいよ
このメーカーのプロトタイプは、あと少しでコンプリートします。


22日

今日のディナー
いつもの蕎麦屋です、前回ランチの時に隣のお客さんが食べていて美味しそうだったので・・・・


アンティパストの鳥もつ

プリモピアットのつけ汁蕎麦

FF400馬力の獅子のボディの完成です


シリコンと樹脂を使いこなせれば、こんなことが出来ますよ。
HOW TOなどあまり関係ありません、素材と対話できるか、出来ないか・・・・
只それだけだと思う。


23日
真面目にお仕事しています


25日
プジョー607ペスカローロの完成です

ダイキャストミニカーのディティールアップはビギナーの方にお任せして、
もうひとひねりのモノ作りをお楽しみください。

又一つ増えた・・・・・だからやめられない・・・・永遠のラビリンスに迷い込んでいる。


26日
工房のフローリング張替えの日
床を見るとチカチカする


お疲れさまの晩餐会


27日
フランス・ノレブ社のミニカーをゲット
1/43スケールにもかかわらず、凄いアクションがあり、ビックリです!!!!


28日
今月最後の納品モデル達です


29日
まもなく開催のジュネーブショー
プジョーのメインブースには・・・・・
407のイメージリーダーとしての役割
PEUGEOT 407 SILHOUETTE

ワンデイモデリングに挑戦
プジョー307CCコンセプトはここまで出来上がりました