10月製作日誌


1日
ミラノ市内を散策・・・・・・。

いきなりZAGATOデザインのトラムが走っている、ミラノのドゥオーモ付近


私御用達のアランの時計が沢山、もちろんゲット!?!?!

日本観光客御用達某買い物街の入り口


大きなコウモリ傘ではありません。


2日
ミラノからユーロスターでフィレンツェへ
ちょいと足を伸ばしてピサの斜塔まで・・・。
最終のミラノ行きまでの待ち時間フィレンツェの街を・・・。

凄い斜めでビックリ。この町は斜塔があるおかげで有名になりました。

こちらはフィレンツェのドゥオーモです。

この造形はコメントできません・・・・。


3日
昨日の疲れでお休みの1日、しっかりとモデルショップ訪問。
明日は何処へ行こうか?

人より多い鳩。

レオナルド・ダ・ヴィンチ像のまえで・・・


4日
何を思ったか、ベネツィア行きの電車にのってしまいました。
なんと素敵な街写真は後ほど・・・・・。

霧の中をミラノからESで2時間、海を渡るとベネツィアの駅、既にファンタジーの予感がする。

ガイドブックをもらい、狭い路地をたどりサンマルコ広場を目指す。



有名なカーニバルのマスク屋さん

御土産で買ったグラッパ屋サン、こんな御店もあるのがベネツィアです。

この色の組み合わせは私には考え付きません。
でも素敵な色合いです。

黒金のゴンドラです、昔のロータスのカラーリングだ

寄り道を沢山して辿り着いたのがここ、サンマルコ広場です。

帰りは御約束の電車もちろんピニンファリ−ナです。


5日
ミラノでふらふら
夜の便で帰国、帰りたーーーーーーい

アルファがスポンサードしたモードのポスター、イカシテマス。


その脇のバールから現在ミラノのドゥオーモは改修中、鳩の数より増える休日の人人人。

こんな素敵なディスプレーがあちらこちらに。

10日以上滞在すると、色彩になれてしまいます。後半に買うものはなんか凄い色合いのものばかり。
帰国後着れるのか、心配になります。


6日
成田に夕方到着、成田エクスプレスで新宿へ
新宿で食べた、とんかつ定食「美味しかった!!!!!」


7日
何をしていたか思い出せない、私でした。


8日
最悪の時差ぼけ症候群。
身体はまだイタリアのサマータイムです。


9日
今月やらなければ行けない事沢山。


10日
時差ボケもだいぶ良くなり、イタリアで元気をもら作業を再開しました
昨日は写真を撮り忘れ途中からの報告です。
イタリア紀行日誌は前後しますが、こちらの日誌にて順じアップしていきます。
2週間滞在中、前半は仕事関係、後半は休養と、1年分の垢を落とし
元気に帰国しました。
モデル製作者から見たイタリアは・・・・さてお楽しみに。

昨日から再開した作業、今月中に納品する
C292のキット、アストンマーティン・バンテッジ・ザガート、フェラーリ・メーラS、ウラッコ・ラリーと
からだ一つでは足りません。
LEDクン「ハッピー・バースデー」


11日
粘土埋めと枠組みの後に片面のシリコンの注型です。
C292はキット100コを抜くのでシリコン型は8セット必要。
完成品モデルの型は1セットづつ。



12日
東京・六本木にて村上龍企画・東京FM、ブルガリ、ヴォーグ協賛のキューバ音楽のディナーライブ
普段、部屋に篭る私にとって唯一のリフレッシュの場所。


14日
La Fiesta Mille Migliaの優勝チームに授与するモデルを制作。
16日に箱根でゴール、翌日表彰式に車を確認後に年末のクリスマス・パーティで授与。
ベース台には1/43優勝車・ルートマップ・バッジ・優勝者プレートが付きます。

実車オーナーの方に1/43スケールの世界を知っていただく為の一つの方法として続けていきます。


15日
両面のシリコンの型が出来あがり。


16日
優勝者のみ、手に入るYOW MODELLIスペシャルパッケージです。
年に一度の一チームにしか手に入れることが出来ません。
もちろんYOW MODELLIからのプレゼントです。
モデルカーは参加車両に変ります。


17日
今日の無駄遣いLa Fiesta Mille Migliaの表彰式・箱根の帰りに寄った、御殿場のアウトレット。
コールハンの靴をゲット、細身で好みの色合いとシルエット、今年のクリスマスはこれで決まり。


18日
C292の粘土埋め完了、いよいよ100コに取掛かります。


19日
シリコンの注型中


20日
海外向けALFA Gr-Cボディです。


21日
C292を100台を注型中。


23日
12時間キャストを3日間で150セットを抜き終わりました。


24日
バキュームパーツや細かい部品の製作で終了
25日に納品月末にはデリバリーです。


25日
月末までに完成予定のモデル。
下地処理が終わりました。



小物パーツの塗装が終了。


今日の御買い物2点

どうも私は白黒のツートーンには弱いようです。つい、買ってしまいます。何方か治す薬御存知ですか?


履く当てもないので、飾ります。

プラダの携帯ストラップ、パープルカラーが素敵です。
ミラノのプラダでは見つける事が出来ませんでした。


イタリアへ行く前にミッション・トラブルに見まわれた、私のデカ象君が2ヶ月ぶりに帰ってきます。


26日
16台の細かいパーツ「ホイール・シートetc」は塗装も終わり、組立工程まで保存。


昨晩塗装したサフぇーサーを強制乾燥した後、ペーパーで面を整えます。
ペーパー目を埋めるために軽く色を入れ様子を見ます。
それぞれの車の赤「この4種は全て違う赤。」を塗装します完成したときに、
それぞれのモデルが引き立つように、車種・メーカー・時代を考察して、色を調合します。

赤い車の塗装は午前中に終了。



午後には残りの車の1色目が終了、乾燥後にマスキングして、
2色目の塗装に入ります。


来月製作予定のモデル達「50台」


27日
綺麗なコスモス、心洗われる一時。
人には百八の煩悩があると云われてます。
私の煩悩は多分、三千くらいあるのでは・・・。


28日
強制乾燥すると塗装4時間後には、こうしてマスキングが可能になります。
ペーパー目を出さずに艶や引けのない塗装面に仕上げるには、
それなりの知識と技術が必要です。




2色目が終わり、明日からは組立作業に入ります。
製作開始から3日目でここまで、早過ぎる。


28日
内装のペイントと各モデルのバキュームパーツを製作
タイヤのセッティングも出来あがり。
夜にはクリヤーパーツを接着して、明日は組み付けの予定です。


29日
組立作業が終わりました、メルセデスC292のキットは本日からラクーンオートにてデリバリーしました。
100キット限定で予約が70台ありましたので、残り30台ですのでお早めに・・・・。



プロバンスのアストンDB7からDB7zagatoを製作開始。


31日

新宿花園神社の酉の市、今年は三の酉まであります。
商売繁盛