西湖ステージ お疲れ様の会

昼、必死に走りぬいたコースの脇にある”マメゾン”で楽しい晩餐。帰りは車なのでジンジャエールを飲みながら。

IMG_8694 IMG_8698 IMG_8696 IMG_8697

西湖ステージ レース後

IMG_0149 IMG_0157 IMG_0169 IMG_0159

レース結果はリタイヤ数名、ゴールしたのは51名でした。私の順位は49位。弦さんは私の後ろでゴール。1-2フィニッシュではなかったけど仲良くゴールできました。終わってみれば沢山の友達にサポートされて、無事に終わり楽しいイベントでした。

弦さんJrはゴールスプリントで上位入賞。来年は更に上を期待しましょう。

嬉しいことに、応援に来てくれたJrが来年出走したい!と、来年は親子でレースを楽しもうかな。真剣にレースを楽しんでいる人達の邪魔にならないように後方で紅葉サイクリングをしようと思いつきました。弦さんファミリーと4人でチーム・タイム・トライアルに出ても良いかなぁ。

西湖ステージ レース中実況

西湖は一周10キロ。2周20キロのレース。

スタートは、ビンディングの不具合で後ろの選手に迷惑をかけてしまった。とりあえず先頭集団の前方に移動しながら走行。両隣・前後に声を掛け合いながら接触をしないように走行していくが周回道路はカーブの連続のために緊張する。スタートしてから先頭交代しながらトップにも出れた。(目標の一つ達)まだ考えながら走れている。(余裕がある)5キロ辺りからの北側の道路は風が強く平地でも苦しいので集団のペースも落ちていく。自分の吐く息から心臓の鼓動が聞こえてくる。まだ少しは余裕があるが集団をコントロールする足はもう無い。前日の試走のときに先輩から頂いたアドバイスは、「8キロ地点の左カーブ後の登りで動きがある。」7キロ地点では前から5番目、理想のポジションにいる。予想通りに8キロ地点左カーブを抜けたあとは全員がお尻を上げてスパート。必死についていったが、53歳の体は悲鳴を上げている。右から1人、左から1人と追い抜かれていく。この時点で体に変調を感じる、両腕かしびれてきて、ブレーキもかけられずにハンドルには手を添えている状態。あっという間に先頭集団から遅れていった。10キロ地点の2週回目からは、2分遅れでスタートした第二グループのトップ集団にも抜かれ、その2分後には4分遅れでスタートした第三グループのトップ集団にも抜かれてしまった。2週目の10キロは途方も無く長い持間を消費してしまった。

IMG_8685 IMG_8679

ツールドジャパン 西湖ステージ 出走前の巻き。

レース前は時間が迫るごとに心拍数が上がっていく。こんなの何年ぶりか・・・

IMG_0135 IMG_0136

Visitors since September 20th, 2001;